ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

スパイスラーメン 点と線.@下北沢 スパイスラーメンという新しいジャンルとは

rojiura curry samuraiの系列店。

皆さん知っての通り、スープカレーの人気店です。そちらが手掛けいてるカレーでは無く、新ジャンルのスパイスカレー。どんなものかとても気になり伺ってみました。

ちなみにTRY新人賞 トレンド部門に選定されている。

 


◆この日の状況

週末21:30到着。天候は晴れ。

店内は先客が5名ほどで待ちは無し。

 


◆サービス面

食券機ではなく、直接のオーダー制。

おしぼりもティシュも完備。

また紙エプロンも準備されてます。

水はセルフですが、卓上にたくさん置かれているのでストレスを感じない。

 


◆今回オーダーしたもの

スパイスカレー 950円

 


決めていたので即オーダー。

ほかの5名先客がいましたが、まだ行き届いてないようで時間はまあまあかかりそうな予感。

 


それにしても、本来もう少しつくはずの予定が一本違う路地と思い10分ほどさまよい、タイムロス。

お店はミスタードーナッツなどの向かいですので、マップを頼りに行く方は参考にしてください。

建物が路地から少し入ったとこにあるのでマップですとかなり分かりづらいです。

 


店内の第一印象はものすごく綺麗。

まるで原宿などにありそうなカフェのよう。

そして流石、rojiura系列。店内はラーメン屋さんではなくカレー屋さんの香りだ。

メニューを見てると、あ!麺半分も出来るようだが気づくのが遅かった。

 


到着まではおよそ15分ほど。

他のお客さんの後だったので、仕方ないが、本来この時間をラーメン屋さんで過ごすととても長く感じるのにこの店内の香りを嗅いでいると全く苦痛に思わない。

寧ろ幸せだった。

f:id:higumaiya2279:20181104125642j:image


まずはスープを。

んー!めちゃくちゃいい!

スパイスにより更に食欲をそそられ、スパイス×豚骨などの動物系の凝縮されたスープが半端ない。その旨味には驚きました。

ただ、麺と絡めていると途中からご飯がほしくなる(笑)

 


続いて、早めに食べたほうが良さそうな牛蒡の素揚げからいただきます。さくさくでじゅわーとジューシー。

また、カシューナッツもこうばしく、木耳はこりこりを。パプリカ瑞々しさと香りと彩りを。

 


麺はもちもちでちゃんぽんの様な感じ。

こちらは麻生製麺のもの。中太縮れ麺。

お肉はスープカレーだともしかしてチキンかな?思いましたが、豚バラチャーシュー。ぶ厚めですが、程よくとろけるぐらいに仕上がったチャーシューはとても食べごたえあり。

 


個人的に麺を半分にしライスを頼むのがいいかも。

 


スパイスラーメンという新しいジャンルでしたが、とても満足。まだまだ新しいジャンルでブックマークのお店があるので今後も食べ歩きアップをしていきたい。

 


ご馳走さまです。