ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

すーまぬねぇ@沖縄県安里 古民家で頂く絶品そば

以前は平日の15時頃伺い、品切れで営業が終了していた。お昼のみの営業なのでなかなかハードルが高い。しかもお店は私が住んでいる東京ではなく沖縄だ。
最寄り駅は安里ですが、タクシー利用の場合
安里まで行ってタクシーに乗るよりも手前にある駅である壺川で降りてタクシーを拾ったほうが総合的な時間で考えたら早そうなので今回は壺川で降り、タクシーに乗ってお店に伺うことにしました。


ちなみに壺川駅を降りたらタクシー乗り場があり常駐しているようです。

 

今回伺ったのは土曜日。

事前に電話にて土日だとだいたい何時頃までにいけば食べられますか?聞いたところ15:30までにくれば品切れになることは少ないとのこと。
なので15時、もしくは14時半頃に行けば食べられそうですね。ちなみに平日と違うので注意してください。

タクシーを降りると営業中の札を見てまずは一安心。門をくぐるといい感じの外観。
靴をぬぎ戸を開けテーブルに案内されました。外にも席はありますがこの日は外にはお客さんは無し。テーブルは7割程度埋まってました。

 

今回頼んだのはスペシャルそば。

f:id:higumaiya2279:20181001205134j:plain

具は豚足、ソーキ、三枚肉が入っており、豚足はぷるんぷるん。

麺は独特なふわっとした食感がある。
そしてぷつぷつの歯切れの良さ。

 

こちらに盛られているものは薬味で使うよもぎ

f:id:higumaiya2279:20181001205321j:plain
いつも食べているよもぎと違い、芯がしっかりとしていて苦味が強めで少しアクのようなものもある。
半分ほどしか使うことが出来なかった。

 

沖縄らしい建物なので家族連れの方などはいいかもしれない。

ご馳走様です。