ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

石垣島を一泊二日で食べ歩き!新鋭のパン屋ISHGAKI LABO、老舗居酒屋メンガテーそして究極のソーメンチャンプルー

宮古島に続きまた沖縄県です。

今回は以前ANAのセールで石垣島が片道7000円で販売されていたのでその時に獲得したチケット。

セールではGWは対象外なのでGW直前の日程で一泊二日で石垣島に行くことにしました。

f:id:higumaiya2279:20230427080724j:image

一泊二日ですが、石垣島の空港から市街地まで少し距離があるので今回は自転車を持っていこうと思います。以前、石垣島に自転車を持って行った際は輪行ケースを空港内のコインロッカーに入れて旅をしていたので、今回もその時と同じようにしたいと思います。

 

到着する15時ごろはちょうど雨の降り始める時間の様。

f:id:higumaiya2279:20230427081519j:image

まぁ大した距離を走るわけでは無いし、このぐらいの雨なら大丈夫か。

 

それでは搭乗の時間です。


f:id:higumaiya2279:20230427113325j:image

f:id:higumaiya2279:20230427113329j:image

f:id:higumaiya2279:20230427113321j:image

シートは3列×3列。充電ができない機材です。

 

約3時間のフライトのフライトがまもなく終わります。

 


f:id:higumaiya2279:20230427145508j:image

f:id:higumaiya2279:20230427145513j:image

 

雲を抜けると


f:id:higumaiya2279:20230427145556j:image

f:id:higumaiya2279:20230427145552j:image

 

あまり良い天気ではありませんが青く綺麗な海が見えます。


f:id:higumaiya2279:20230427145636j:image

f:id:higumaiya2279:20230427145640j:image

石垣空港宮古空港と違い、外観からは南国の空港とは思えない普通の外観ですw

f:id:higumaiya2279:20230427145612j:image

さて、これから自転車を受け取りなるべく早く組み立て大型ロッカーを確保する必要があります。

 

 

ひとまずロッカーの空きが確認できたので一刻も早く組み立てます。

f:id:higumaiya2279:20230427160902j:image

組み立てを終え、次は先ほどのロッカーに入れるために急いで向かいます。
f:id:higumaiya2279:20230427160937j:image

出発です!!

f:id:higumaiya2279:20230427160959j:image

市街地に向かい数㎞走ると街が見えてきました。

f:id:higumaiya2279:20230427160905j:image

そして最近移転したこちらのお店に立ち寄ります。

 

 

*ISHIGAKI LABO

営業時間7:30~16:00

定休日:月曜

定休日、営業時間は変更になる可能性がある為、お店のインスタで要チェック。

 

f:id:higumaiya2279:20230427160927j:image

 

購入したものは

•プレーンベーグル

クリームチーズサンド

の二点。

移転前、ベーグルが美味しかった記憶があるので今回もベーグルを購入しました。

こちらは石垣島のものを使用したりと石垣島だからこそのパン屋さん。前は島内といっても北の方でなかなか行きづらい立地だったので空港ー市街地間にできてくれてとても嬉しい!

 

今回宿泊するホテルに到着です。
f:id:higumaiya2279:20230427160920j:image

繁華街からは少し離れてますが目の前にサンエーもありますし、空港方面に少し行けばドン・キホーテもあります。個人的に最高の立地です。

f:id:higumaiya2279:20230427160924j:image

ちなみにホテルの横にあるTripというお店。今日は定休日ですが気になりますねー。

f:id:higumaiya2279:20230427160950j:image

ホテルの外にはこの様にCOGICOGIという電動アシスト自転車のレンタサイクルもあります。
f:id:higumaiya2279:20230427160849j:image

フロントはこちら。
f:id:higumaiya2279:20230427160917j:image

入ってすぐにこのような端末がありこちらでセルフチェックインのようです。

 

 

ただ今回は全国旅行支援のクーポン発行などがある為、従業員の方がサポートしてくれ手続きを済ませてくれました。

f:id:higumaiya2279:20230427160943j:image

こちらは朝8時までオープンしているフリースペース。

清潔感がありコーヒーも自由に飲むことが出来ます。
f:id:higumaiya2279:20230427160908j:imagef:id:higumaiya2279:20230427160953j:image

ホテルはマンションタイプで鍵式です。
f:id:higumaiya2279:20230427160853j:image

f:id:higumaiya2279:20230427164815j:image

IHのキッチン、冷蔵庫、電子レンジなどもあり数日間滞在しても快適そうです。

f:id:higumaiya2279:20230427160956j:image

そしてベッドがあり、奥は畳でテーブルがあります。
f:id:higumaiya2279:20230427160933j:image

奥にはテレビと一人では十分すぎるぐらい広めの部屋。
f:id:higumaiya2279:20230427160911j:image

バスルームは少し狭めですが問題なし。
f:id:higumaiya2279:20230427160940j:image

早速先ほど購入したパンを少し温めて食べることに。f:id:higumaiya2279:20230427160859j:image

早速いただいてみます!

f:id:higumaiya2279:20230630144228j:image

クリームチーズのなめらかで酸味のあるソースにくるみの食感とコク、そしてレーズンかな?パンはもちもちベーグル。

 

 

今回全国旅行支援のクーポンがもらえ、まずはアプリをインストールし、生年月日、住所などいくつか入力し、先ほどの紙のQRコードをスキャンするとこのようにチャージされます。

 

f:id:higumaiya2279:20230427161336p:image

便利だ。あとは使えるお店がちょうど良くあればいいが。最悪空港で使おう(笑)

 

 

 

 

それでは石垣市街地へ向かいます。

 

 

 

今回、どうしても行きたいお店が一軒あります。

それは美崎センター通りにあるメンガテーです。

こちらが美崎センター通りの入り口。こちらの通りには飲食店やBarなど様々なお店があり夜は賑やかな通りです。

f:id:higumaiya2279:20230428083736j:image

 

お店に向かいます。


f:id:higumaiya2279:20230428083647j:image

お店ののぼりが見えてきました。

右にある電柱の横に薄暗い通路があり、そちらに進むとお店があります。

f:id:higumaiya2279:20230428083756j:image

到着です。

 

*メンガテー

営業時間17:00~

定休日:日曜 

予約不可です。

f:id:higumaiya2279:20230428083654j:image

無事に営業中の札があり前回伺えなかったので念願のメンガテーです。
f:id:higumaiya2279:20230428083743j:image

 

店内はカウンター席と座敷席があるので勿論お一人様OK。
f:id:higumaiya2279:20230428083701j:image

f:id:higumaiya2279:20230428083643j:image

 

メニューはシンプルでおでん八重山そば
f:id:higumaiya2279:20230428083749j:image

まず頼んだものは、

・おでん盛り 1200円

・島酒水割り 一杯 500円

オリオンビール 中瓶 800円

最初から飲み物2種です(笑)

 

島酒水割りは少しスッとした爽やかな香り、そしてまろやかで糖分はないはずなのに飲んだ後口の中で香るのは甘さを感じるような余韻。

 


おでんはなかなかの盛り具合。

葉物からソーセージなど独特なおでんです。

f:id:higumaiya2279:20230630143812j:image

沖縄のおでんではお馴染みのテビチ(豚足)、葉物の下に隠れていますが大きいのでなかなかの存在感。このテビチがいい具合に煮込まれており、コラーゲン質が出汁に溶け出しているからか上にあるレタスは出汁の味が滲み出るもののめっちゃシャキッシャキッでかつ、コラーゲン質がレタスをコーティングしており、まろやかでこんなレタス食べたことない。面白いし、美味しい!もう一つの葉っぱですが、空芯菜の葉っぱです。


厚揚げもうま!表面のやや硬さのある部分にコラーゲン質の旨みかがっちりくっついててその味と噛むと中から出汁が滲み出てくる。


ほろほろの大根もめっちゃ味染みてる

大根の味も濃いしもう最高w


そして、テビチは無言になるやつですw

とにかく一つ一つの骨を取りながら口に入れて、、、、この通り完食!!

f:id:higumaiya2279:20230428083753j:image


続いてそば(700円)

f:id:higumaiya2279:20230630144242j:image

綺麗に澄んでるスープ。

f:id:higumaiya2279:20230630144246j:image

早速頂くと、まずグッと節がくるもののしっかりと魚介の風味がしちょっと鮪節のような感じも。お肉はしぐれ煮のような甘めの味付けでこちらもコラーゲン質があり口の中はこってり。

 

念願のメンガテー、ご馳走様です。

続いて同じく美崎センターの入り口付近にある石垣さかい商店に来ました。

たまたま歩いていたらこの昔ながらのキャラクターが目に付いたで入ることに。
f:id:higumaiya2279:20230428083640j:image

シェイクが名物のようで頼んでみます。
f:id:higumaiya2279:20230428083733j:image
びっくり!超濃厚ミルクのシェイク!

このクオリティってちょっと山の方にある牧場とかで飲めるような濃さ。

それがこの辺で飲めるなんて。他にも色々購入しましたwグミとかサイダーとかw

f:id:higumaiya2279:20230428083812j:image

その後目を付けていたお店に行くも、満席でどこに行こうか迷っていたところ、こちらのお店を発見。

 

・割烹居酒屋 一龍

f:id:higumaiya2279:20230428083722j:image

カウンターは満席でしたがちょうど一名会計をしたので座ることが出来ました。

 

 

お通しはとろけていくようなジーマーミ豆腐。

f:id:higumaiya2279:20230428083703j:image

これは料理にも期待大。

 

 

お酒はひとまず八重泉を頼む。

こちらがセットです。

f:id:higumaiya2279:20230428083822j:image
一合600円。氷、水代で100円かかるけど、こんな感じの氷で嬉しい!

f:id:higumaiya2279:20230428083719j:image

さっきはテビチなどを食べたので次は魚!ということで刺身の盛り合わせ(一人前)990円をオーダー。

f:id:higumaiya2279:20230428083657j:image

刺身はあかまち、カンパチ、鮪、ソデイカ、そしてシャコガイ、蛸。

このふぐの皮みたいなビジュアルのはシャコガイ?!刺身で食べるの初めてかも!

しゃりしゃりシャキシャキとした歯応えで噛むとどんどんエキスへと変わる。
昆布とまでは行かずやや瓜系のようなかおりと海苔の香り。
あかまちは表面がややねっとりとした舌触りで皮目の上品な脂が美味しい。
蛸はやや塩気が効いておりそのまま食べても十分。シャキッとした身にコリッとした吸盤。
カンパチはコリッとした食感にスルッと歯が入る。やや酸味があり、旨みが伸びる。
イカはねっとりなめらか甘みが強くまるでジーマーミー豆腐のよう。

 


再びメニューを見ると島野菜の天ぷらとかも面白そうやなー。
頼みたい。あと島魚の天ぷらもある。

 

これは何回かこないといけないな。

 

そして次にソーメンチャンプルーを頼んだ瞬間、
まるでRPGのイベントのフラグを踏んだかのようにいまソーメンチャンプルー頼んだ?っていうカウンターの隣のお客さんからの会話が始まる。

f:id:higumaiya2279:20230428083806j:image

どうやら島で一番のソーメンチャンプルーらしい。オイルをまとっており、舌触りはなんで表現したらいいんだろう。
ニラの量も絶妙。ソーメンが主役。
これは究極だ。
ぶっちゃけ都内の某店のキャビアビーフンよりいいかもw
500円なのにw

 


続いて煮魚を食べることに。

お客さん曰く、びたろーという魚は安い魚らしいけどここはうまく食わせてくれる。

とのことでびたろーという魚を頼んでみる。

f:id:higumaiya2279:20230428083726j:image

魚が小さいので身質はとても繊細。

なので身が煮込みのスープに浸ると最後の方はしっかり染みて味が結構濃く感じる。
びたろーに添えられている緑の野菜はオオタニワタリというさやえんどうのような味わいで初めて食べるもの。

こちらのお店めっちゃいい!

ご馳走様です!

 

ということで初日はこれにて終了。

また二日目の記事でお会いしましょう!!