ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

宮古島 サイクリングの旅その②食べ歩きしながら宮古島をぐるっと自転車で一周

おはようございます。宮古島2日目です。

 

今日は宮古島を自転車でぐるっと一周したいと思います。

宮古島は一周約100kmと自転車でまわるにはちょうどいい距離です。

 

今日の計画を殴り書きで記載すると、

 

まず、朝日を見に東平安名崎へ。

その後、宮古島の北の方で昼食なのですが、だいぶ時間が余ると思うので道中、ビーチを数カ所立ち寄り、池間島をぐるっと観光した後に昼食。

その後は西平安名崎行って、砂山ビーチで休憩しホテルへ。恐らく100kmちょっとでそこまで距離が無いので、シャワーを浴びた後、伊良部島あたりまで行こうかなという計画です。

 

簡単にまとめるとw

①東平安名崎

池間島

③西平安名崎

伊良部島

ざっくりこんな感じで観光しつつまわっていこうと思います。

 

この何割を達成できるのかまだわかりませんが明日から雨なので恐らく今回の旅で最後のサイクリングになる為、できる限り頑張ろう!

 

起床!!!!

 

5時起床予定が5時30分起床、そして5時50分にホテル出発。

早速朝日は予定変更となりそうです(笑)

f:id:higumaiya2279:20230122055021j:image

 

にしても冷えるな。。。

気温は1月にしては高いとはいえ風がめっちゃ冷たいんです。

日が出るまでは防寒対策必要です。

風もなかなか吹いていてレインコートを着用してスタート。

 

 

島を反時計まわりにまわっていると

なんだか急に甘い香りがしてきました。

 

f:id:higumaiya2279:20230122061622j:image

黒糖??の香り??

f:id:higumaiya2279:20230122061657j:image

製糖工場です。

 

そして時々出くわす宮古島まもる君

 

夜は不気味(笑)でしたが、やや明るくなってきてなんとなく旅を見守ってくれてる気がして勇気がでます。


f:id:higumaiya2279:20230512012836j:image

f:id:higumaiya2279:20230512012845j:image

f:id:higumaiya2279:20230512012840j:image

 

インギャーマリンガーデンの前を通り過ぎる頃には日も出て明るくなってきました。

f:id:higumaiya2279:20230512012531j:image

 

そして、ホテルから1時間40分ほどで到着。

f:id:higumaiya2279:20230122075602j:image

正直ここまで時間がかかるとは思いませんでしたが、東風が強く向かい風で坂道はほとんど速度が出ず、時にはハンドルが取られそうになるぐらい風が強かったです。

まだ日が出ていればいいのですが、暗闇の中そんな風は恐怖でしかありません(笑)

 

とりあえず東平安名崎に到着したので、灯台まで行ってみたいと思います。

 

f:id:higumaiya2279:20230122075824j:image

 

 

これを見て風が強いことに納得(笑)

f:id:higumaiya2279:20230122080929j:image

波飛沫もすごく沖縄本島の辺戸岬を少し思い出しました。

 

北の方を見るとこのように岩がたくさんありなんか綺麗な景色です。

f:id:higumaiya2279:20230509131445j:image

 

そして水飛沫の影響か光がとても淡い感じでまるで夢の中にいるようなぼんやりとした光で幻想的です。

f:id:higumaiya2279:20230509132533j:image

いや~それにしても風が強い。

 

コバルトブルー色の波です。

f:id:higumaiya2279:20230509132528j:image

 

こっちはごつごつしており色んな表情の景色があり楽しいです。

 

f:id:higumaiya2279:20230509131441j:image

 

日の光が柔らかいので雑草も映えます笑

 

f:id:higumaiya2279:20230509131436j:image

 

あーなんか最高の朝だなぁ~。

 

f:id:higumaiya2279:20230509131449j:image

f:id:higumaiya2279:20230509131453j:image

 

20分ほど滞在し、次の目的地である新城海岸を目指します。ここまでは7kmぐらいなのであっという間に着くはず(笑)

 

新城海岸付近に到着しましたが雲行きが怪しくなったので丘の上から眺めるだけで下まで降りず、北上します。

f:id:higumaiya2279:20230509133659j:image

 

とここで、海ぶどうの養殖を行っている施設があるということで、海ぶどうを買うことかができるのか行ってみたいと思います。

f:id:higumaiya2279:20230509131730j:image
f:id:higumaiya2279:20230509131627j:image

しかし、首輪のついてない番犬が追いかけてきたので
f:id:higumaiya2279:20230509131617j:image

海ぶどうは諦めます。

 

この距離でも吠えてますw

 

近くにある観光スポットである島尻のマングローブへ。

 

f:id:higumaiya2279:20230122095649j:image

ちょっと見ていきます。

 

ゲームの船着場みたい(笑)

f:id:higumaiya2279:20230122095928j:image

 

f:id:higumaiya2279:20230509133317j:image

 

先まで行くとなかなか距離がありそうなので、ここで引き返します。というのもそういえばカバンを自転車の横に置きっぱなしでした汗

f:id:higumaiya2279:20230122100240j:image

自転車の場所まで急いで戻ります。

でも最後にパシャリ。

f:id:higumaiya2279:20230122100358j:image

 

当初の予定ではこれから池間島を回る予定でしたが

現在の時刻が10:00。

ランチで予定しているお店が11:00オープン

あと1時間早ければ池間島を先にまわれたけど時間が中途半端なので、西平安名崎に先に行って、昼食をとり、池間島をぐるっと周ることにしましょう!

 

ということでスタート!

 

 

 

 

15分ほどで西平安名崎(にしへんなざき)に到着。

f:id:higumaiya2279:20230122102817j:image

もう少し奥まで自転車で行けそうなので行けるところまで進みます。

f:id:higumaiya2279:20230122102854j:image

ここが限界なのでここからは歩きますが恐らくもう目の前が先端かな?

 

右を見たら池間大橋!!

f:id:higumaiya2279:20230122103008j:image

f:id:higumaiya2279:20230509133348j:image
f:id:higumaiya2279:20230509133406j:image

どうやら釣りのスポットの様。

 

なので邪魔にならない様にここから先には進まず撮影。

 

それでは岬の先まで歩きます。

f:id:higumaiya2279:20230509133435j:image

 

f:id:higumaiya2279:20230509133425j:image

天気のせいかあまり海が綺麗に見えなかったので自転車の場所まで戻ります。

この辺は足元があまり良くないので運動靴がオススメです。

 

ちょうど出ようとした時に何やらいい香りが。

f:id:higumaiya2279:20230509134115j:image

 

おおおおぉー、ガーリックシュリンプ!!

 

f:id:higumaiya2279:20230509134112j:image

 

予定していなかったけど、これも何かの縁。

食べて行こうw先月のジョヴァンニぶり!

ワクワク!!

 

こちらのお店はHARRY‘S Shrimp Truck

 

1番人気というバターガーリック1540円をオーダー。

f:id:higumaiya2279:20230510040135j:image

 

PayPayやクレジットカードも対応。

 

ちゃんとした飲食スペースもありこちらで待ちます。

f:id:higumaiya2279:20230510040233j:image

それにしても大きな番号札。

f:id:higumaiya2279:20230509134214j:image

 

数分後呼ばれました!

 

じゃーん!!

ご飯にもソースがたっぷり。腹減る!!

海老も大きなものがゴロゴロ。納得のお値段。

ややかためのご飯はバターとガーリックソースが浸透してます。

 

先月ハワイでいただいたジョバンニガーリックシュリンプみたいに油マックスな感じではなくちゃんとご飯って感じです。あれは油ご飯だったなw

 

エビは非常にジューシーでレモンをしぼらはくてもソース自体に酸味があります。

すぐに食べたのですがご飯がプレートにひっついてしまい、取る時にご飯に紙も引っ付いちゃうのがちょっと気になりましたが紙を食べても大丈夫でしょ!ということで気にせずフィニッシュ!!

 

ガーリックとバターによりさらに食欲が増した!

 

さぁ予定していた沖縄そばを食べに行こう!!

 

お店までの移動はこの通り近めです(2㎞ぐらい)

 

到着しました!!

本日ランチ2軒目のお店は

にいまそばです。

 

外に人が待っており外観を撮影していない代わりに看板あたりをぱしゃり。

 

この奥にお店があります。

 

f:id:higumaiya2279:20230510035508j:image

現在11:28。

次々と車がきて既に満席。

ウェイティングボードに待ち1組。

f:id:higumaiya2279:20230122113015j:image

待ちはほぼなく、11:31に店内に入ることができた。
ちなみに11:30に次々に車が来たのでオープンぐらいの時間にくるのがベストかもしれない。

 

食券機はバツのものがすでに多く

 

 

三枚肉の中(700円)オーダーすることに。

 

久しぶりの畳で落ち着く。

f:id:higumaiya2279:20230510035524j:image

 

ちぢれ麺ということで、宮古そばというわけではなさそう。ちなみに細麺の方は自家製ではなく沖縄本島から取り寄せているものだそうで、ここらちぢれ麺を食べておきたいですね!

 

そば到着です。

f:id:higumaiya2279:20230509134612j:image

 

 

 

ツルッとしておりクニュッとこしもあり、麺がまず旨い。

毎日製麺しているというちぢれ麺は種類の小麦粉を配合した多加水の手揉みちぢれ麺とのこと。

f:id:higumaiya2279:20230509134620j:image

透き通ったスープは鰹に膨らむ様な綺麗な豚などの旨み。

f:id:higumaiya2279:20230509134706j:image

甘さは香味野菜とかかな?

 

生姜のズンと頭を飛び抜けるような爽快な香りもいい。

 

口に入れると崩れ落ちる三枚肉。

 

まるでラーメンの肉厚チャーシューのようです。

 

ちぢれ麺によりスープが舌に何度もあたり麺のすごさを改めて実感。

 

 

噂に聞いていたけど、ここは確かに宮古島でくるべきそばやだ。

 

お腹も一杯になったところで池間島向かいます!!

 

 

池間大橋あたり。

f:id:higumaiya2279:20230509135518j:image

f:id:higumaiya2279:20230509135554j:image

 

飛び込みたい笑

f:id:higumaiya2279:20230509135607j:image

 

池間島は周囲が10km程度と自転車だと30分ぐらいでまわることができます。ただ、それだけじゃ勿体無いので、イキヅービーチに寄っていきます。

 

イキヅービーチは島の北西あたりにあり、

入り口がわかりづらく

f:id:higumaiya2279:20230122122036j:image

f:id:higumaiya2279:20230122122104j:image

ちょっと隠しビーチっぽくていいですね!

f:id:higumaiya2279:20230122122148j:image

曇りなのでこのような景色です。

 

ちょっと高さのあるところから。

f:id:higumaiya2279:20230122122436j:image

ほぼ人がいません。

 

とりあえず他に見るものもなさそうなので出発。

 

島には灯台もありますが、今回はスルーw

島の入り口にある海美来(かいみーる)に立ち寄り紅芋餅を購入したいと思います。

こちらの赤っぽい建物です。

f:id:higumaiya2279:20230510035632j:image

 

紅芋餅購入後、お店の目の前に移動するとはなかなか絶景スポット。

f:id:higumaiya2279:20230509140855j:image


f:id:higumaiya2279:20230509140901j:image

 

 

でも、もっと橋を渡る時にもっといいところ発見したんだよなー。

そこまで移動して食べることにしよう。

 

そして移動したのは池間島宮古島をつなぐ池間大橋の間あるこちらの駐車場です。

駐車場なのですがこの様に砂浜もあり綺麗なんです。

f:id:higumaiya2279:20230509140755j:image

 

頂きます!

f:id:higumaiya2279:20230509140536j:image

もちはサクサクの衣に白胡麻がこうばしく温かいわらび餅の様な味わい。

観光地のお土産屋で200円でサクッと買えるお菓子としてはいいかもしれない!
気軽に食べられるし。

f:id:higumaiya2279:20230509140517j:image

一個食べてもそこまで重くなく池間島に来た時はとりあえずでおすすめです。

 

この後は追加の糖分補給ということで池間大橋を抜けた先にある雪塩ミュージアムへ。

 

f:id:higumaiya2279:20230511181641j:image


f:id:higumaiya2279:20230511181644j:image


f:id:higumaiya2279:20230511181647j:image

 

観光バスもとまっていたのて実は観光名所なのかも。

 

 

そして更に帰り道にあるすむばり食堂に立ち寄る。

f:id:higumaiya2279:20230122133631j:image

 

f:id:higumaiya2279:20230511181518j:image

こちらでは蛸を使った料理が人気の様で

お持ち帰りもしていたのでお待ち帰りでお願いしました!

 

メニューはこちら。


f:id:higumaiya2279:20230511181548j:image

f:id:higumaiya2279:20230511181545j:image

オーだーしたものは、墨入りタコ焼きそば980円タコ炒め580円をオーダー。

 

流石に2軒行った後にここでその二つを食べるとお腹ぱんぱんになり過ぎそうなのでホテルで食べよう。

 

ここからホテルまでは13km。

 

30分ぐらいあれば着くはずだ。

 

シャワーを浴びて少し休憩すると気づいたら寝てしまい、現在時刻は16時半。

 

暗くなる前にひとまず伊良部へ向かいます。

 

伊良部大橋に到着です。

f:id:higumaiya2279:20230511181739j:image

 

f:id:higumaiya2279:20230511181732j:image
f:id:higumaiya2279:20230511181742j:image
f:id:higumaiya2279:20230511181735j:image

橋を渡り伊良部島へ。
f:id:higumaiya2279:20230511181745j:image

その後下地島に行ったものの雨が降ってきて、更に日が暮れできたので急遽ホテルへ。

 

ということで伊良部島&下地島の紹介はまたの機会にお預けです(笑)

 

宮古島池間島を一周しその後も軽く伊良部島下地島をサイクリングし、疲労がたまったので今日は目が覚めるまでゆっくり寝たいと思います。

 

帰宅。

 

寝る前に最後の仕事。

f:id:higumaiya2279:20230122191742j:image

二日分の洗濯物をとりあえずコインランドリーへ。洗濯機は300円で洗剤は自動投入。

乾燥機は30分100円です。

 

洗濯機が終わる時間にアラームをセットし、仮眠。そして乾燥機に入れてまたアラーム、仮眠。

 

やっとちゃんと眠ることができます。

 

ということで、今回は宮古島池間島を一周しながら簡単にお店などを紹介した会となりました。

 

明日は天気予報が午後から雨なのでもし早めに目が覚めたら来間島を一周したいと思います。

 

それではまた宮古島サイクリング三日目のブログでお会いしましょう!