ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

奄美大島の旅① 初めてのpeach、奄美空港でスクーターを借りる

f:id:higumaiya2279:20220524005426j:image

今回は奄美大島に行った時のお話を。

奄美大島っていつか行きたいと思っていてもなかなか行く機会が無く、今回はpeachでセールをやっていてこのおかげで行くきっかけになりました!

 

何と往復6000円ほど!

しかし、預け荷物✖︎、手荷物7kgまでという制限があります。手荷物の重さを今まで意識したことがなかったので吊り下げ式ラゲッジチェッカーを購入し、実際に重さを測り荷造り完了。

 

2泊3日で着替え、一眼レフ、ノートパソコンを入れたのですが、重さは意外と5.5kgぐらいと軽め。サイクリング用の軽量バックのおかげかも知れません。防水ですので、奄美大島のような突然雨の降るエリアにもってこいですね!

 

まずいつもの様に大江戸線へ。

f:id:higumaiya2279:20220522074000j:image

今回は羽田空港で無く成田空港なので、蔵前駅から都営浅草線アクセス特急に乗り、成田空港に向かいます。

 


f:id:higumaiya2279:20220522074854j:image

f:id:higumaiya2279:20220522074851j:image

地上に出て乗り換えです!

 

f:id:higumaiya2279:20220522074312j:image

 

蔵前の大江戸線浅草線の乗り換えに慣れてないので地図をみながら駅を目指しだいたい5分弱で到着。

f:id:higumaiya2279:20220522074815j:image

 

こちらの電車に1時間ほど乗って成田空港に向かいます!

f:id:higumaiya2279:20220522075738j:image

ちなみにpeachは成田空港第一ターミナルなので終点の駅です!

いつも羽田空港なので成田空港にきただけでドキドキします(笑)

f:id:higumaiya2279:20220522090344j:image

 

 

f:id:higumaiya2279:20220522090233j:image

 

まずはこちらに事前にpeachから届いたメールに記載のあるバーコードをかざします。

f:id:higumaiya2279:20220522093006j:image

するとこちらの紙が出てきます。

チェックイン完了!

f:id:higumaiya2279:20220522093048j:image

こちらは保安検査場を通過する時に使います!

 

測りに乗せ7キロ未満でオッケー。

 

ちなみに首からぶら下げてるポーチは重さ測りませんでした。

 

いよいよ保安検査です。

 

f:id:higumaiya2279:20220522090737j:image

 

無事に保安検査を終え搭乗口へ。

f:id:higumaiya2279:20220522093224j:image

こんな感じでコンパクトです。

アナウンスによると使用機材の到着が遅れると言うことで到着時刻も変更になるとのこと。

 

とりあえず缶コーヒーを購入し、搭乗時刻を待ちます。あ、それと観光地のチェックもしなくては(笑)

f:id:higumaiya2279:20220522094025j:image

どうやら後方からの案内の様。

16列目以降の方からの優先搭乗。

今回は25列目なので先に搭乗します。

 

いよいよ搭乗開始です。飛行機まではバスに乗って少し移動します。


f:id:higumaiya2279:20220524003539j:image

f:id:higumaiya2279:20220524003536j:image

f:id:higumaiya2279:20220524003541j:image

 

いよいよ機内へ。

f:id:higumaiya2279:20220524003657j:image

 

3列と3列、計6列のシートです。

f:id:higumaiya2279:20220524003824j:image

もっと混み合っていると思いきや、この便に感してはこの様に空いてます。

f:id:higumaiya2279:20220524003836j:image

予約する時、2列と2列の4列シートだったような気がしたのでもしかして機材が大きいものになったのか?

 

足元もこのように荷物を置いても余裕があります。
f:id:higumaiya2279:20220524003854j:image

窓際で翼の先にANAの機材も!
f:id:higumaiya2279:20220524003833j:image

いよいよ離陸です。
f:id:higumaiya2279:20220524003842j:image

離陸しました!
f:id:higumaiya2279:20220524003851j:image

完全に旅立ち上空へ。
f:id:higumaiya2279:20220524003830j:image

インターネット等の使用はできませんが、Wi-Fiを使い予め用意されたコンテンツの視聴や買い物などはできるようです!

 


f:id:higumaiya2279:20220524005150j:image

f:id:higumaiya2279:20220524005203p:image

f:id:higumaiya2279:20220524005156p:image

f:id:higumaiya2279:20220524005153p:image

f:id:higumaiya2279:20220524005159p:image

f:id:higumaiya2279:20220524005146p:image

 

2時間半ほどのフライトを経てようやく奄美大島に到着です。

初日は天気にも恵まれて綺麗な海。
f:id:higumaiya2279:20220524003821j:image
f:id:higumaiya2279:20220524003839j:image
f:id:higumaiya2279:20220524003845j:image

到着です。これからスクーターを受け取りに行きます。

 


f:id:higumaiya2279:20220524003848j:image
f:id:higumaiya2279:20220524003818j:image

流石黒糖焼酎の島。

この様にお出迎えしてくれます。
f:id:higumaiya2279:20220524003827j:image

 

手荷物受取所はこの様に小さめです。


f:id:higumaiya2279:20220524005512j:image

 

出口を出てすぐ向かい側にスクーターが用意されていました。簡単にお店の人が準備したフォーマットに名前や免許証などを記入し、2泊3日の代金7500円をその場でお渡しします。


f:id:higumaiya2279:20220524005643j:image

f:id:higumaiya2279:20220524005647j:image


今回、スクーターを借りたのは『北大島ホンダ販売』さん。お店は下記の住所なのですが、レンタルの電話の際に空港で受取を希望と伝えるとこの様に空港まで持ってきてくれます。

日曜日お休みの業者さんが多い中、こちらの北大島ホンダ販売さんは私の到着した日曜日にも営業していた為、非常に助かりました!

 

・『北大島ホンダ販売』

住所:〒894-0511 鹿児島県奄美市笠利町大字里458-3
TEL:0997-63-0126

 

それでは奄美大島の中心部である『名瀬』を目指します。

 

続く。