ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

宮古島 サイクリングの旅その③丸吉食堂、沖縄そばまるかみ、来間島!!自転車で島内巡り食べる歩き!

 

おはようございます。

 

今日は一日中雨が濃厚な天気予報でしたが寝ている間に雨雲がすぎた様で、朝8時には曇りに。

雨を予定していたのでこの日の計画を練り直し、

昨日行く予定だったまずは丸吉食堂に行ってきたいと思います。

ただ雨が降ってないとはいえ、いつ雨が降るかわからないので雨具も持参!

 

あとは今回立ち寄れてない離島の来間島に行って観光。。。

東洋一のビーチと言われる与那覇前浜にも行けたらいいなー。

 

恐らく日はほぼ出ないと思うので本領発揮の綺麗なビーチを眺めることはできないけど、それでもきっと綺麗なはず!

 

 

 

それがではまずは最初の目的地の丸吉食堂へ向かいます。

ホテルから約12km。いざ!出発!

 

順調に進んでいたものの3/4ほど進んだところで雨が降ってきた。

 

しかもサトウキビ畑しかない道中なので雨宿りできるような木もありません。

 

お店まであと3kmなので雨宿りするところ無いしとりあえずお店に向かうか。

お店に近づくにつれ更に雨量が増してくる。

お店が歓迎してないのか?(笑)

 

気持ちを無にして、無事にお店付近に到着。

すると、何やら黒糖の香りがすると思い振り返ると

f:id:higumaiya2279:20230525143526j:image

お店の向かい側に何やら工場が。

調べると宮古製糖の工場とのことです。

 

 

目的地の丸吉食堂はこちらです。


f:id:higumaiya2279:20230525143451j:image

f:id:higumaiya2279:20230525143456j:image

こちらの丸吉食堂Googleでも口コミ数が多く人気のお店。

 

宮古島に行くのであればとりあえず一度は行っておきたいなーと思いマークしていたお店。

 

また宮古島のバーに伺った際、こちらの話を聞くとにんにくが効いている沖縄そばと聞き、にんにくって?!とどんな味なのか非常に興味を持ってました。

 

10:55の店内の状況は、5組の先客。席はテーブル4脚あいてる。

 

f:id:higumaiya2279:20230525144213j:image


唯一空いてたお座敷の席へ。

 

とりあえずソーキそば900円をオーダー。

提供まで早いです!

f:id:higumaiya2279:20230525145301j:image
宮古島のワインバーの方からニンニク効いてますて言われていたのでニンニクってイメージあったけど、今のところ香りはにんにくよりも紅生姜。


巨大なソーキはほろほろで甘く煮込まれ油のコクが強い、時々感じるバターの様な香りはなんだろう。

f:id:higumaiya2279:20230525145310j:image

ソーキを食べ終えた頃には紅生姜の赤色がスープに滲み出てきてた。
スープは動物系が強めのまぁスタンダードな感じ。あ、ニンニクいた!


ソーキを先にたべてたからそこまで分からなかったけど。
前評判でニンニクがすげー効いているってことを聞いたので勝手にニンニクがっつりラーメンみたいなのを想像していたので、あまり気付かなかった。
むしろ何もしらずに食べたほうがニンニクってすぐわかるかもw
確かに何も気にせずに食べたらニンニク効いてるんだよな!

 

 

そして後半はカレー粉を投入!

f:id:higumaiya2279:20230525144439j:image

宮古島の食堂にもカレー粉が置いてあって途中味変でカレー粉を入れるの文化があるのか?みんな入れてる。


すると、味変大成功!

というか全く違うものになる!

ニンニク入ってるしカレーの香りになるし!

味変もしっかり楽しめてご馳走様。

 

宮古島に住んでいてめっちゃスポーツしてあーニンニク効いて肉がっつりの沖縄そば食いてーって時に行きたくなるようなお店。
特に学生の頃とかハマっちゃいそう。
そこから大人になったら懐かしいあのそば久しぶりに食うか!って思い出しても行きそうな。そんなお店でした。

 

近くに泡盛で超有名な『多良川』があり見学もできるようです。

今回は雨で自転車の移動だったので寄り道はせずスルーしましたが次回は行ってみたいな。

 

丸吉食堂を出て間もなくするとまた雨が強くなってきた。

 

路面も濡れてトラック多くちょっと危ないな。

 

ということで何となく気になっていた、「うえのドイツ文化村に立ち寄り雨宿りandトイレ休憩で立ち寄り。

天気予報を見つつ出発の時間を見計らうことに。

f:id:higumaiya2279:20230123114626j:image

ところでうえのドイツ文化村のうえのってなんなんやろ。

 

その答えもきっと見学したら見つかるはず。

 

あと、なんで宮古島にドイツ?ダブルクエッション。

f:id:higumaiya2279:20230123115616j:image

 

メインゲート到着。

 

入場料無料ですごい!と思ってましたが各施設でそれぞれ入場料がかかるようです。

f:id:higumaiya2279:20230123115802j:image

うえのドイツ文化村明治6年7 月にドイツ商船ロベルトソン号が 中国の福州からオーストラリア向 け航行中台風に遭い、宮国沖で座 礁遭難し、これを住民が救助手厚 く看護し、無事帰国させた事を当 時のドイツの皇帝ヴェルヘルム1世 は軍艦を派遣して宮古島に記念碑 を建立した。”

引用

f:id:higumaiya2279:20230123115957j:image

 

f:id:higumaiya2279:20230123120106j:image

これでドイツ文化村が宮古島にある理由がわかった。あとはうえのってなんだ?!という疑問が一つ。

裏に答えがありました!

f:id:higumaiya2279:20230123120309j:image

地名だ!ここが上野村だそう。

なるほど!答えが見つかってスッキリした。

ググれば一瞬やろうけど、こうやって見て答えを調べていくとなんかパズルが解けた気になり頭がスカッとする。

 

そしてベルリンの壁がみられるというキンダーハウスへ向かいます。

入場料無料。

 

入ってみると、

すごい!本当にある!w

f:id:higumaiya2279:20230123121955j:image

 

かけらは壁の破片(本物)と書いていて、奥にある大きな壁は本物なのかな?


f:id:higumaiya2279:20230527060113j:image

f:id:higumaiya2279:20230527060110j:image



 

しっかり本物でした!鑑定証明書もあります。

しかも壁にナンバーが決まってるんだ!ちなみに、166.167のようです。

f:id:higumaiya2279:20230123121525j:image

ちなみに壁の裏はこんな感じです。

f:id:higumaiya2279:20230527060145j:image

まさかベルリンの壁宮古島で見れると思いませんでした。

 

さっき行ったキンダーハウスをみるとやっぱり以前は入場料をとってたよう。

今は限定的なのか入場料がかからず入れたのでラッキーでしたが維持費用とか大丈夫なのかな?

 

これから来間島に向かうのですが道中の赤土エリアがなんとなく気に入ったので載せます。


f:id:higumaiya2279:20230527055528j:image

f:id:higumaiya2279:20230527055532j:image

宮古島来間島のを結ぶ来間大橋です。

f:id:higumaiya2279:20230527060203j:image


f:id:higumaiya2279:20230527055601j:image

途中で気づく島のかっこよさ。

f:id:higumaiya2279:20230527055618j:image

 

f:id:higumaiya2279:20230527055622j:image

この綺麗な海にぶち当たる崖の様な岩肌。

ゲームの島のようで一目ぼれです。

何度見てもかっこいい!!

 

 

それでは入島!!

まずはそばを食べてそのあと観光します。

来間島は周囲が9㎞と自転車でも簡単に一周できる距離です。

 

 

まずは早速目的地の沖縄そば まるかみへ。

 

お店はこちらです。並んでないからそのまま入れるかな?

f:id:higumaiya2279:20230123135010j:image

実はこちらは本命のお店‼‼

SNSで探しまくって見つけためちゃくちゃ綺麗なスープのお店。
店主の方は元ホテルレストランのシェフだそう。
透き通ったスープを見たら想像つきます。

 

13:20に到着すると先客は1組。


まだわりと認知されてないのかな?

まずは食券機でぽちり。


今回はまるかみそば・ちぢれ麺(800円)を購入。

めっちゃ綺麗じゃないですか?!

f:id:higumaiya2279:20230527055659j:image
まずは綺麗な鰹出汁がしんみり沁み、その中で膨らむ様な動物の旨み。

 

 

いやー、、、

 

もう圧巻です。

 

もっともっとスープについて書きたいのですが、もうそれどころじゃないぐらい啜った瞬間震えました!

 

そして自家製麺

f:id:higumaiya2279:20230527055708j:image

かなり縮れた麺はぶるんとしており、麦の香りも豊か
その後もお客さんきたけど、島の人っぽい。

 

観光客がめちゃくちゃ増えてもおかしく無いクオリティ。

 

 

きっと今以上に人気になるだろうな!

 

またきます!

 

お腹も満たされたところでこれから来間島を一周し軽く観光。

 

まずはムスヌン海岸。


f:id:higumaiya2279:20230123135059j:image

f:id:higumaiya2279:20230123135107j:image

砂浜がありますが結構岩が多く泳いだりというより景色を眺めるのに向いてるような気がします。

 

左に行くとこんな感じで砂浜発見!

f:id:higumaiya2279:20230123140030j:image

気づくと携帯の電波が入らないw

でも気にならない!綺麗です。

 

そして長間浜

f:id:higumaiya2279:20230527060827j:image

ここで思いっきり自転車を滑らし転倒。

両手がアスファルトで削れ出血。

ただ、そこまでのケガではありません。

グローブが雨で濡れていてつけてなかったことに後悔。。。

 

入り口がシークレット感満載!

f:id:higumaiya2279:20230527060652j:image

こちらは先ほどのムスヌン海岸に比べると白浜が広がってます。

サンセットが綺麗に見えるようですが、今回はこの後まだ行きたいところがあるのでサンセットはまた今度。


f:id:higumaiya2279:20230527061033j:image

f:id:higumaiya2279:20230527061029j:image

それでは来間大島を通り、宮古島に戻ります。f:id:higumaiya2279:20230527055604j:image

 

そして東洋一のビーチと言われてる

那覇浜前ビーチへ

 

f:id:higumaiya2279:20230123145608j:image

天気は変えようがないので仕方ないですが、やはり人が多く、岩とかなくてビーチが長いので綺麗に見えます

f:id:higumaiya2279:20230123145707j:image

目の前に見える橋は先ほど通った来間大橋です。

今日は本領発揮の景色ではないのでまた次の機会に。

 

それではホテルに戻り夜ご飯を食べに行きたいと思います。

 

ホテルに到着し、シャワーを浴びて整えた後、宮古島最後の夜ということで宮古島を満喫できるお店に行きたかったものの、開いているお店が少なく(1月はしめているお店が多いみたい)選択肢がないので、「静岡おでん 浜松餃子」って書かれてるお店へレッツゴー。

 

◆めしざんまい

まさかの外観撮り忘れてました(笑)


f:id:higumaiya2279:20230604081927j:image

f:id:higumaiya2279:20230604081935j:image

おでんのメニュー見てみると中身とか沖縄系のタネもある様で頼んでみる。

 

そして生ビール!オリオン!

f:id:higumaiya2279:20230604082044j:image

グラスはいい感じに冷えてる。

きっと染みるやろうなー。

 

ゴクッと飲むと、やっぱり染みるーーーw

 

 

おでんですが、中味(中身)、牛すじ、もち巾着、ホタテをオーダー。

 

泡盛も今すぐ行きたいところですが、なんかアルコールかなりまわりそうでこわいのでもっかい生で行こう!

 

 

そして、おでんきた!

f:id:higumaiya2279:20230604082307j:image

茶色!

 

ブラウン!

 

まずホタテからいこ。子持ちです。

見た目は濃いですが、あっさり目の味付け。

牛すじは出汁の味よりも牛すじの旨味のが強く感じる。

もち巾着はとろっととろけるもちに揚げに染み込んだ出汁がじゅわり!

ダブルパンチ!

 

さぁビール2杯目無くなった。

 

その前に手作りの浜松ギョーザをオーダー!

f:id:higumaiya2279:20230604082441j:image

浜松ギョーザといえば、キャベツたっぷり餃子か。

 

 

ここで静岡産のお茶を使っているという緑ハイをオーダー!(550円)

 

f:id:higumaiya2279:20230604082457j:image

ありゃ緑ハイ、これ無限に飲めるぞーーーw

茶の味が濃くてうまいw

 

ここでお会計。2990円。開いてて良かったー。ご馳走様です!

 

今日はこれでおしまい。

翌日フライトなのでホテルで支度をして寝ます。

 

 

そして最終日朝。

10時からオープンする行列のできるパン屋さんがあるのでそこに行って空港へ向かいます。

 

◆モジャのパン屋

お店は白がベースで窓口は黄色と可愛らしい外観。

 

人が並んでいるので外観は撮ってませんが、ガラス越しにパンが並んでおり口頭でオーダーします。コーヒー等も販売してますがあまり時間がないのでパンだけ購入しました。こちらのコーヒーも評判いいので、次行くときはコーヒーも頼みたいと思います。

f:id:higumaiya2279:20230604082853j:imagef:id:higumaiya2279:20230604082902j:imagef:id:higumaiya2279:20230604082908j:image

日曜、月曜が休みということで週末の旅行で宮古島にいくって人にはなかなかハードルが高いかもしれませんが是非なんとかスケジュールに組み込んでほしい店舗。

朝昼食も兼ねてぶどうぱん、あんぱん、くるみぱんを購入。各250円です。

 

並んでいるときからいい香りでしたが紙袋に入れてもらったらまだパンが温かいからかめちゃくちゃいい香り!んー、なんかシナモンのような香り!!


ぶどうぱんでしょうか?!

 

ひとまずまずここでくるみぱんをいただくことに。

カリカリ所々ザクザク!!

そしてくるみの食感!!

クラムはしっとりきめ細かで密度が高く甘さは咀嚼すればするほど。

なんて幸せな気持ちになれるんだ!って食べているときに思えるパン。

多分香りもいいからだろうなぁ~。

シナモンっぽい香りはぶどうぱんからでした。
三種類食べましたが食感とパンの甘さを楽しめたくるみぱんが一番好きでした。
ノーマルのまるぱんは食べたことないので次の宮古島の時まるぱん買ってみよう!

ご馳走様です!

 

駆け足での紹介となりましたが、下書きがたまりすぎて溺れてしまわないよう、なるべく早めに次々とアップしていきたいと思います!

宮古島編終了!!