会津屋本店でたこ焼きを楽しんだ後は今回の食べ歩きで予定していた一富久(いちふく)へ。こちらのお店も出汁が効いていて何もつけなくてもおいしく頂くことのできるたこ焼き屋さん。西成地区とやや治安の悪いというイメージを持たれている方も多いかも知れませんが、東京でも下町って人情味の溢れたお店が多いので私はこういうエリアが大好きですwそしてこちらのお店は女将さんが切り盛りされているようで、女将さんのお気遣いが温かいという情報も!!
さぁお店の場所ですが、こちらの通り会津屋からまっすぐ歩けばつきますので、今回は徒歩で向かいます。距離はおよそ2km!ちょうどいい距離です。
そして歩くこと20分ほど、、、、
到着でーす。いやーいい感じに年季が入った外観で期待度たかまるぅ~!!
店内にお客さんがいたので内観の写真は撮れていませんが今回は奥ので席なので比較的に写真が撮りやすいポジション。
卓上の薬味ですが、二杯酢がありますね!これは初めてかも!
この通りコロナ対策はとられている。
とりあえずビールセットをオーダーし、待っていると鰹出汁を目の前でとってるではありませんかー!!
鰹出汁の良い香りがプンプン
しゃもじでしっかり濾して出汁を取っているので鰹の出汁がしっかり出ているのでしょう。いやぁ~このお出汁を使ったたこ焼きがとっても楽しみ。
様子を見ていると女将さんがなますをサービスで出してくれました。
紅白なますに刻み昆布。
大根の香りと食感が大根、昆布交互に訪れ美味しい。
やや甘めの味付けですが酸味といい塩梅。
そして、やってきましたたこ焼き。
早速頂くと、こちらは生地の皮の厚みあり。熱く出汁の味わいが食べ始めから食べ終わりでじわじわ伸びてくる感じ。塩味はほどよく効いており、中はトロトロでまろやか。
タコは食感がしっかり感じ取れる。焼き目はやや塩味が強くこれもまたいい😗
そして食べ方のおすすめとされている二杯酢をつけて七味をつけるという食べ方をやってみると、酸味から入り出汁の感じと塩味が少し強調されて感じる気がする。
そして七味の香りもあって全然違う食べ物みたい!これは是非試していただきたい食べ方。
たこ焼きを食べ終わったところで
女将さんが「お澄ましどうですか?」とおっしゃっていたので、もちろんYes!
それがこちら、ドン!!!
澄まし汁の中にたこ焼きも一つ入ってる~。
お出汁を最初に頂くと、綺麗な鰹。もう雑味など一切なし。
これサービスなのは凄すぎる。
たこ焼きのクオリティもとても高く、サービスも最高のお店でした。
これはいかない理由がナイ!!
大阪の美味しいたこ焼き屋さんの紹介でした!
◆店舗情報
・店名:一富久
・営業時間:11:00~19:30
・電話番号:06-6657-0225
アクセス
花園町駅から258m
大阪府大阪市西成区花園南1-9-31
ここまで読んでいただきありがとうございます!