ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

久しぶりのハワイへ②(出発から初日)無事に自転車を持っていけるのか?!現在のANASUITELOUNGEはどうなっているのか?!

先日、準備編のブログをアップしましたが今回はついに旅行のスタートからの内容。

しばらく海外に行ってなかったからか当日になってもあまり実感がありません。

 

とりあえずフライトの時間も近づいてきたし、大型荷物が2個ある為、タクシーを迎車します。

今回成田発の便なので京成上野駅までタクシーでいくことに。

駅まで向かっているところ、運転手さんもロードバイクに乗る方だそうで、私の荷物を見てロードバイクの話題になりました。

 

しかし、ここで問題発生!!

 

恐らくそのサイズだと事前に航空会社に問い合わせしないと預けれない可能性があるとのこと。

 

まさか、、、

 

ちゃんと調べときゃよかった。。。

 

とは言えもうすぐ駅に着くしもう持って行ってみるしか選択肢がない。

とりあえず成田空港に向かってチェックイン時にそのまま預けてみるしかないな。

これで無理だったら仕方ない。それが運命ということで。

自転車持って行かなかったら色々計画が狂うなー。

どうしよう。

 

そんな不安だらけの中、京成上野駅に到着し、無事にスカイライナーに乗り込み自転車をスペースに固定して着席。

f:id:higumaiya2279:20221210164203j:image

これを使えば上野から成田まで約40分で行くことができます。楽ちん!

片道2570円しますが全席指定で確実に座ることもできるし一本なので文句なし。

 

ANAは成田空港のターミナル1なので終点。

いつもなら寝てますが、ロードバイクが預けられるか預けられないか不安で眠気も飛ばしました(笑)

 

さて、どうなることやら。。。

 

このあとどうなるか分かりませんが、とりあえずチェックインの入り口でパシャリ。

f:id:higumaiya2279:20221210181222j:image

エコノミークラスですが、ANAのDIAのステータスのおかげでこちらのSUITECHECK-INから手続きをします。

まずは、パスポートを見せて、ワクチン接種証明書を提示します。

宣誓書などはこちらでもらいその場で記載。どこにチェックをしたらいいかなど全て案内してくれるので楽です。

 

自転車は重さと大きさを測定したのち検査はこちらでは確認できず。不安だな。ラウンジで呼ばれるかも知れない。頼むからこのままいってくれー。

 

その後、出国審査を済ませてラウンジへ。

 

 

現在スイートラウンジは1箇所しか営業してないようで、こちらの第五サテライトラウンジへ。

f:id:higumaiya2279:20221210191031j:image

左側がANAラウンジ、右側がSUITELOUNGEになります。

ラウンジの埋まり具合は2割程度でしょうか。

ラウンジい入ると係りの方が名前を呼んでくださり席を案内してくれます。

窓側の席が良かったですが、窓際のソファ席が空いてなくカウンターに座ることにしました。まずはウェルカムドリンクを聞かれるのでシャンパーニュをいただきます。

ちなみにウェルカムドリンクはセルフサービスのお酒と同じです。

f:id:higumaiya2279:20221210191140j:image

この一口飲んだらとりあえず旅中に不足するであろう野菜を取りに行ってきます。

f:id:higumaiya2279:20221210191155j:image

はい。こちら。

 

炭水化物類はオーダーがメインです。

いつからモバイルオーダーが可能になったのかわかりませんが便利です。

まずはANAのラウンジ内のWi-Fiに入り、テーブルに貼り付けられているバーコードを読み取るとこちらの画面へ。
f:id:higumaiya2279:20221210191143p:image

 

メニューはこのような内容です。

 


f:id:higumaiya2279:20221210191534p:image

f:id:higumaiya2279:20221210191539p:image

f:id:higumaiya2279:20221210191550p:image

 

みなさん、何か気になるものはありますでしょうか?

 

今回はこちらとこちらをオーダーすることにしました。

お寿司と牛丼!


f:id:higumaiya2279:20221212112718p:image

f:id:higumaiya2279:20221212112724p:image



注文が完了するとこのような画面が出てきます。

f:id:higumaiya2279:20221210191158p:image

出来上がり次第、登録した電話番号あてにショートメールにて通知してくれます。

受け取り口はこちら!
f:id:higumaiya2279:20221210191202j:image

こちらが注文したものになります。

 

牛丼と握り寿司です。

f:id:higumaiya2279:20221210191205j:image

寿司は海外のSUSHIと記載のありそうな街中にある寿司屋さんのクオリティ。

たまにはこういう寿司もいいかなって感じでほのぼのします。

牛丼は昔懐かしい社員食堂のような味わい(わかりづらいw)

 

お味噌汁もついてくるので最後はこれでしみじみと。
f:id:higumaiya2279:20221210191208j:image

 

そういえば今のところ自転車に関して何も連絡ないから無事に預けられたのか?であればいいのですが、、、

 

さて、この辺でシャワーを浴びようと思います。

時刻も19時前。フライトが20:25なのでそろそろ出発する準備に入らなければ。

 

ANALoungeと共有のようで、国内線のスイートラウンジのシャワールームより少しグレードが下がったような設備です。ただ、ほとんど変わらないかな?

 

まずシャワールームの受付で搭乗券を預けて

シャワールームの番号の記載された棒をもらいます。棒以外に何ていえばいいのだろう(笑)

 


f:id:higumaiya2279:20221210192521j:image

f:id:higumaiya2279:20221210192534j:image

f:id:higumaiya2279:20221210192524j:image

f:id:higumaiya2279:20221210192528j:image

f:id:higumaiya2279:20221210192531j:image

 

シャワールームはこんな感じです。

はい。

 

さっとシャワーを浴びて席に戻り、響があったのでロックでいただきます。

 

とその時。

係員さんからお声がけが。

 

係員:○○様でしょうか?

私:はい!(ドキドキ)

係員:お預けして頂いた荷物に関してお尋ねしたいことがございまして。

私:はい!(頭の中が真っ白)

係員:荷物の中にバッテリーが入っているようでしてご確認お願いできますでしょうか?

私:荷物、わかりました!(自転車の方やなくてよかったーーー!!)どちらで確認すればよろしいでしょうか?

係員:搭乗口に荷物が届いてますのでいつでま大丈夫です。

私:かしこまりました!

 

命拾いです。席のトレイなどを片付けて早速搭乗口へ。どちらにしろもう搭乗開始時刻が近かったのでちょうどいいです。

 

搭乗口に到着し、荷物の件をグランドスタッフに伝えます。パスポートと搭乗券を見せて一旦搭乗口を通過。そしてすぐに荷物を確認し、開錠。

荷物は本人が触ることができず、係員の方が、荷物をスキャンした時の写真をみながらどころにバッテリーがあるか確認します。

 

無事に見つかり、バッテリーの容量を確認。

機内持ち込み可能な容量だったので、これで終わったと思いましたが、航空会社にこのバッテリーを持ち込みしていいのか確認する必要があるようです。

 

とは言えすぐ横にいるのでこの手続きは一瞬で終わり無事に機内へ。

 

f:id:higumaiya2279:20221212183633j:image

今回は非常口の窓側席。


f:id:higumaiya2279:20221212183736j:image

f:id:higumaiya2279:20221212183740j:image

チェックインの際に非常口の隣にはお客様がいらっしゃらないということを教えてもらっていたのでこの3席は物置などに使うことができます。

ただ、こちらの機材の非常口の席は肘掛け(アームレスト)が固定の為、上げて広さを拡張することはできません。エコノミーですが足元も広々していてこれなら窮屈でなくのんびりできそうです。

 

21:00頃、食事の提供があります。

 

白身魚のアライ 2個のソースとターメリックライスと表記された容器とカニカママカロニ、サラダ、パン、クラッカーにチーズ。

f:id:higumaiya2279:20221214014757j:image


f:id:higumaiya2279:20221214014809j:image

中はこんな感じ。味はあまり美味しくありません(笑)
f:id:higumaiya2279:20221214014821j:image

飲み物はビールをもらいます。
f:id:higumaiya2279:20221214014814j:image

 

食後のデザートとしてハーゲンダッツのバニラアイスが渡されますが、冷たいものを機内で食べたら万が一お腹をこわした際面倒なので返す事にしました。
f:id:higumaiya2279:20221214014841j:image

 

 

22:15になると到着前用のスナックが手渡されます。

f:id:higumaiya2279:20221214015124j:image

マフィンとおかきのようなものが入ってました。

実はこれが翌日役に立つ事に(笑)

 

機内でワールドカップが観れることを知り、観戦。この時はポルトガル対モロッコです。

f:id:higumaiya2279:20221214015258j:image

 

 

f:id:higumaiya2279:20221214191855j:image

そうこうしているうちに着陸になってしまいました。ほとんど寝ていない。。。どうしよう。

これならワイキキに行ったのちすぐにみんなと合流をして食事なのに( T_T)

 

 

着陸をしたのでSIMを挿入してみると、何もなかったようにそのまま使えるようになります。すぐにLTEの表示が出て無事に回線が繋がりました!空港内はあまり電波が良くないのですが市街地に行けば5Gの表示になります。SNSもサクサク。

 

車が停まっている場所がPre-Arranged number3ということで団体用出口(EXIT1)から出ると建物に沿って右側に歩いていけばPre-Arranged number3に辿り着けます。

車両がどんな感じか写真を撮ろうと思っていたのですが、いきなり運転手から声を掛けられ(恐らく自転車預けの申請をしていたので)、完全に頭の中から写真を撮るということが抜けてしまいましたwちなみに今回利用したHawaii23ですが日本人の間では「ゆかちゃんタクシー」という名前で、運転手もその後「ゆかちゃんタクシー!!」と叫んでいたのでそのことを知らない方はご注意を!ゆかちゃんタクシーって違う車両だと思っちゃいますよねw

 

車は広めでこの時は私をもう一組だけの乗車でした!

f:id:higumaiya2279:20221215125539j:image

 

今回はここまで!次回はホテル到着から初日の食事までをご紹介したいと思います!