ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

ビールを飲みに!神楽坂BEER BAR Bitter編

こんにちは。久しぶりの更新となりました。対馬など色々と未だに更新できてませんが、一旦忘れて(笑)、ビールを飲みに行ったお話をブログに掲載しようかと。

 

実は週4ぐらいで飲みに行っているのですが、アウトプットしてないので折角飲んだのに何かこれ飲んだことあるなーぐらいの思い出しか無く、ブログの記事でアウトプットしたら自分の為にも(?!)なるのかなと思い掲載することにしました。

 

これにより一杯一杯、ちゃんと味わって飲めるのかな?とちょっとワクワクしています。

 

さて、今回ビールをどこで飲んだかと言うと神楽坂にある『BEERBARBitter』さんです。

 


f:id:higumaiya2279:20221101163959j:image

f:id:higumaiya2279:20221101164003j:image

 

タップは3種いつも繋いであり、ボトルビールはものすごく多くの種類がストックされています。メインで取り扱っているのはベルギービールですが、タップに繋がっているのは今どきのビールが多く、私はいつもタップを2杯飲んで帰ることが多いです。

 

この日のタップはこちらです。

f:id:higumaiya2279:20221030151546j:image

 

・CitraLush(Epicbrewing)

・Cosmic Spectrum DDH(Friends Company)

・KozelDark

の三種が樽につながってます。

 

ちなみにメニューにはCitraLashと記載がありますが、EpicbrewingのHPを見るとLashでなくLushの記載なので当ブログではLushの記載としてます。お店で飲んでいる時は気づきませんでしたw

 

一杯目はCitraLush(Epicbrewing)を500mlでオーダー。


f:id:higumaiya2279:20221101164051j:image

f:id:higumaiya2279:20221101164055j:image

スタイル:NE IPA

ABV:7%

Epicbrewing社はアメリカ ユタ州ソルトレイクシティにあるようです。マップで検索したところ、その名の通り近くに湖があり、Salt Lake City InternationalAirportもあります。

提供される際、グラスをコースターに置く時にふんわりゆれる泡。泡が非常にきめ細かなのがわかります。泡が鼻につかない様に香りを嗅いでみると、ほろ苦いこうばしさにメロンのような甘い香り。唇に当たった時ややひんやり。泡も少し苦味がありでマイルド。

説明ではギャラクシー、シトラ、モザイクなどのホップを使用と記載があったのでもっと柑橘系を想像してました。なんといっても手前にあるほろ苦さと甘みがあるので、少し重め。こんな感じのIPAはあんまり飲んだことがないので面白い。

まぁグラスの形状のせいもあるだろうし今度缶を買って自宅のグラスに注いで飲んでみよう。

 

さてさて、何か食べたくなってきたのでここでフードを注文。

ということで、ビールのお供に当店人気のフリッツを注文。いわゆるプライドポテトです。ベルギーではラードで揚げているということで、こちらもラードのみで揚げています。それ故にラード由来のいい香りがとても強く、美味しいとんかつ屋さんの香りですw揚げるので提供まで少し時間がかかります。


f:id:higumaiya2279:20221101165945j:image

f:id:higumaiya2279:20221101165942j:image

マスタードとマヨネーズもついてきますがいつもそのまま食べるのでほとんど使ったことがありません。というか今度から使わないから必要ないと言わないと勿体無いな(笑)

 

ここで一杯目を飲み干し、二杯目を頼みます。

Cosmic Spectrum DDH(Friends Company)

こちらも500mlでオーダー。

f:id:higumaiya2279:20221101170132j:image

スタイル:double NE IPA

ABV:8%

Friends Company社はスウェーデンで海沿いにあるようです。ビジュアルの特徴としては濁りがあります。香りを嗅ぐと青々しいホップの香りとほんのりパイナップル感。こちらもマイルドでジューシー。その先のコメント割愛中w飲みすぎました(笑)アルコール度数が8パーあるからか、なかなか重いかも。

 

二杯で1000ml、調子のいい時は5,6杯ぐらい飲みますが、今日はこの辺で撤退です。

 

なんとなく知識が増えた気分になりましたw

今度からお酒を飲みに行った時の話もこちらで掲載していこうと思います!

 

ご馳走様です!