ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

たこ焼き発祥のお店「会津屋」

たこ焼きが好きであれば、一度は行ってみたいお店が大阪にあります。

それはたこ焼き発祥のお店「会津屋」、あの美味しんぼでも登場するお店です

今回は発祥のお店ということで色々とご紹介したいと思います。

 

実は最初からたこ焼きという物ができたわけではありませんでした。

ラヂオ焼きというものがたこ焼きの原型で、こちらのラヂオ焼きもこの会津屋で食べることができるので是非食べ比べしたいですね^^

 

 

 

まずラヂオ焼きとは・・・具材がすじ肉、コンニャクで生地は小麦粉でたこ焼きの様に球体型のものです。

 

ラヂオ焼きからたこ焼きへ

昭和10年会津屋初代の遠藤留吉がラヂオ焼きをもとに、大人も喜ぶものをとラヂオ焼に牛肉・コンニャク・豆などを入れて工夫するがいまひとつ評判は芳しくありませんでした。そんなある日、お客様の「大阪は肉かいな。明石はタコ入れとるで。」の一言がヒントとなり、生地の中にタコを入れ初めて「たこ焼き」と名づけ、たちまち世間の好評を得ました。また、小麦粉を醤油味のダシで溶くようになったのも留吉のアイデアです。

引用:元祖たこ焼き / 元祖たこ焼き 会津屋 (aiduya.com)

ふむふむ。

明石ではすでに蛸が入っている食べ物があったということですね(。_。)

明石焼きのことでしょうか。こうなると明石焼き発祥のお店にもいってみたくなりますねw 

 

さてと

お店に向かいましょう。

 

運動も兼ねてシェアサイクリングで基本的に行動しようと思い、当日使い方が分からくて、苦労するのも面倒なので、前日シェアサイクリングを使用し予習。

しかい、急な雨に何度も遭遇してしまいびしょびしょ。

当日目が覚めて外を見るといい天気なのでサイクリングで向かう気満々で外に出ると、ホテルと外の気温差すっご!寒っ!

手がかじかむ可能性があるので行きは電車で行くことに🤣

手袋持ってきたらよかったなぁー🤐

 

ホテルから本町駅に向かい、四つ橋線に乗り玉出を向かいます。

約11分で玉出駅に到着‼‼

玉出駅に着くと1番出口が近いと言うことで

電車降りてホームを右側に歩いて行きます。

ちょうど改札出たのが10時。

ちょうど、お店のオープンの時間‼️

改札出たら一つ目の信号を渡る。

 

 

 

f:id:higumaiya2279:20201221205414j:image

赤いお店!見えてきた!あれだ!

お店の前に着くとまだ開いてない、、、?


f:id:higumaiya2279:20201221205536j:image

f:id:higumaiya2279:20201221205529j:image

え?これもしかして、あれ?どういうこと?!

 

店前に行くと、

f:id:higumaiya2279:20201221205627j:image

あれれれ11時からなんや!

臨時の店休日とかでなくて良かった😅

ひとまず、待てばたこ焼き食べれるということで、一安心。

 

ということで、、、近くの喫茶店で潰すことに。

 

しかし、お店を検索して近くの商店街のお店を目指したのですが、いやー結構つぶれてるな〜。2軒ほど伺うも、テナント募集になってたりとお店がやってなかったり、時間を潰すところがなかなかみつからない😭

会津屋のある通りの戻り池田屋珈琲で時間をつぶすことに。

こちらチェーン店のようですが今回初めて伺いました。

関西にしかないのかな?どうなんだろう。こちらではアイスコーヒーだけを頼み10:50にお店を出て再び会津屋に向かう。そして11時前に到着すると、お店は空いており、店内に無事に入ることができました。


イートインは6席。コロナ禍なので普段より少なくしているのかも知れません。

 

 

外からはすごいスピードでたこ焼きを作ってるような音が聞こえる。

 

f:id:higumaiya2279:20210106231851j:image

 

 

メニューはこの様な感じです〜🤗


f:id:higumaiya2279:20210106231744j:image

f:id:higumaiya2279:20210106231750j:image

f:id:higumaiya2279:20210106231735j:image

f:id:higumaiya2279:20210106231757j:image

f:id:higumaiya2279:20210106231739j:image



 

とりあえず3種盛りを。

 

ぼーっと店内を眺めてると

左に、、、🤭

f:id:higumaiya2279:20201129151643j:image

✨ハッピーアワーセール✨

生ビール一杯250円を発見w

 

平日17時から、ふむふむ

今日は土日祝だから、、、と

終日大丈夫だ!!!!こりゃ飲むっきゃない!!w

 

ビールが到着し、まだたこ焼きが出来るまで時間がかかりそうなのでつまみでも頼もうかなと店内を拝見していると、


蛸に拘る会津屋の蛸を酢蛸として提供しているようでつまみとしてオーダー🐙

お値段 50グラム500円、100g900円

100gだとお得でも今回は50gおねがいしようかなw

 

つまみで酢蛸をオーダーしましたが、先に3種盛りが到着しました。

f:id:higumaiya2279:20210106231955j:image

 

3種盛りの内訳はラジオ焼き、ネギ焼き、たこ焼きの3種。

楊枝が刺さっているのがラヂオ焼きで右上がネギ焼き、左上はたこ焼きです。 


まずは、ラヂオ焼きから♪

まず、舌ざわりはふわっと。

生地が薄い!生地というか膜が張っている感じ。

でも焼き目の感じがあり、じゅわっとした食感でなかはとろり。

鰹の粉のような香りにスジ肉のお肉の香りが湯気と共にふわっとする。

塩味がやや濃いめ。 

 


続いて、たこ焼き。

まず感じたのが蛸の存在感。

ぷりっとしながらもコリッとした食感。

こちらはラヂオ焼きよりも塩気は穏やか

出汁の味わいを堪能できる。

 

ねぎ焼きはたこ焼きの中にネギもはいっている様なイメージ。

こっちはその通りネギの香りがいい。

咀嚼した時にブワッと広がるネギの香りが良い。

上からネギをかけるのではなく生地に練りこんでいるのでまた違う感じでネギの香りが均等に楽しめる。生地につつまれているので生地の味を感じながらネギを楽しめる。

 


つづいて酢蛸です。

f:id:higumaiya2279:20210106232102j:image

大きい!

こちらは咀嚼しているとどんどん味がしてくる。すぐに飲み込まない様に!

プリッとしているけどシャキッともしてる。

新鮮な証拠かな?

 

発祥のお店ということで正直観光地かしていて味に期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。とても美味しい。催事に良く出店されていますが、作り置きでしなっとしていると良く耳にするので、是非!お店で食べることをお勧めします。

 

今回のお店の情報です。 

 

 店舗情報 

・店名:会津屋 本店

・営業時間:11:00~20:00 定休日:日曜日

・電話番号:06-6651-2311

アクセス

大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1