ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

拘りに拘った至高の一杯

沖縄食べ歩き旅行初日。

本来ハワイに行く予定でしたが流石に海外は今いけず(^o^)

ということでハワイから沖縄に変更‼‼

 

まずは那覇空港で母と合流

合流したのは9時過ぎで何をするにも時間を潰す必要があり、とりあえず県庁前のモスバーガー(こちらは営業時間7時から)で作戦会議。

 

するとバスの時刻を調べるとちょうど県庁前のバス停からてんtoてんの近くである識名のバス停行きのバスがあることを知り、30分ほどの時間を潰す為りうぼうのデパートの地下でこっちの食材を見学、そしてほとんど営業開始前の寂しい国際通りを歩き時間調整🤣

あ、先程紹介したりうぼうの地下の食料品売り場ですが、手作りの島豆腐なども販売されており、おすすめですよ〜。

 

これから乗る那覇バスですが、ICカードは現状、OKICAのみしか対応していないので要注意。

今回使用するバスは前払いで一律240円なので現金で乗車される方は予め用意しておくことをお勧めします。

僕はたまたまゆいレールで使うためにOKICAを作成していたので助かりましたw

ただ、ゆいレールも2020.3.10からSuicaなどの交通系ICが使えるようになり、OKICAをわざわざ使用する機会が減ったので是非バスも対応してほしい限りですψ(`∇´)ψ

 

今回乗車するバスは10:38発2番線のバスです✨

そして、10:35に「県庁前」のバス停に到着。

f:id:higumaiya2279:20201022024356j:image

 

ちなみにバスの時刻表はこちらです。

バスロケーションシステム

そしてバス停の場所はこちら♪♪

  

 

沖縄のバスに乗ったことないけど、ちゃんと時間通りにくるんかな?と母と話してると、ちゃんと時間通りにきましたw

入り口は前方の運転座席の方。

これも地域によって違うので注意したい。

 

先述にも記載した通り下車するバス停留所識名(しきな)になります。

バスに揺られて20分ほど。

10:56に到着。まだ営業時間より30分ほど前。

並ぶことを考えるとちょうどいい時間です。

バス停から歩いて2、3分。お店の前に到着。

 

外観はこんな感じですよー

f:id:higumaiya2279:20201022025215j:image


f:id:higumaiya2279:20201022025209j:image


f:id:higumaiya2279:20201022025221j:image

まだ店前には人が並んでおらず、1組目ゲット‼️


11時過ぎるとタクシーでこちらに食べにきているお客さんが続々到着。


11:20ごろは何人並んでいるのか入り口付近から目視ではわからないぐらい。


11:29まだ開く気配がないけど、今日ちゃんと営業するのか不安になるが、ちゃんとオープン。

 

よかった〜〜

 

まずは玄関で靴を脱ぎ、店内を見回すとコロナ対策か、席の配置が変わってテーブルが全て壁に面している。


席は来た準備で奥から座る。

 

母は何かのサイトを見て、セットを頼んでいましたが、メニューを見ると現在セットは無いよう。お店の人からもセットはやってませんと🤭

f:id:higumaiya2279:20201022204838j:image


今回は木灰そばと古代米おにぎりをオーダー!

前きた時も同じものを頼んだ気がする。

その時はアイスコーヒーも頼んだなー。

あのアイスコーヒーがキレがあった気がして美味しかったんだよなー☺️

今回は待っている方もいらっしゃるので食後の珈琲は無しとします✨


f:id:higumaiya2279:20201022025829j:image

丁寧に何度も濾し手間がかかっているなと見てわかる綺麗な透き通ったスープ。味も非常に綺麗で鰹が味を支えており、程よい豚のまろやかさ、そして時間が経つにつれ節の酸味がじわじわと口の中に広がっていく。スープの量は他のお店と比べ少なめ。

 

また、添えられているかまぼこはシャキッとした歯応えで味が濃く、葱もすごい香りがよくて食感いい。まさに拘りに拘った至高の一杯。

 

麺は舌触りがとてもつるつるとしており、手もみでちぢれさせ、スープとの絡みを良くしている。しっかりとコシもあり。のど越しも心地よい。

 

f:id:higumaiya2279:20201022025855j:image
古代米のご飯はみずみずしさとねっとりとした旨味が特徴。量は少なめ。

 

ただ単に有名なだけではなく、ちゃんとそれを裏付けるクオリティ。バスを使えばアクセス良好なので参考になれば幸いです。

こちらのお店の詳細はこちら🔻

 

 ◆店舗情報 

・店名:てんtoてん

・営業時間:11:30~14:00 定休日:土、日、月曜日 ※2020.10月時点

・電話番号:098-853-1060

アクセス

近隣の住民の方々の配慮の為、車での来店は禁止とされています。

バス停から近いのでバスなどで来店しましょう。

沖縄県那覇市識名4丁目5−2

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!