ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

中華そば 息吹@志村坂上 ニボラーの聖地

まずはじめに。

煮干しが嫌いな方はおすすめしません。

志村坂上駅のA2出口を出ると路地をまっすぐ歩くとお店に着くので非常にわかりやすいです。

 
平日17:30に伺う予定が18:33着。

店内は満席で外には18名並んでいます。

私は19番目。その後5分後に後ろに1名。

並び方ですが店前に6名、その後は道路を渡ってすぐの歩道です。

店前に並び始めると時々煮干しの香りが食欲をそそります。淡麗にするか濃厚にするか正直迷ってましたがその香りを嗅いだ瞬間気持ちが固まりました。

 

そして、店内に入ったのは19:35頃でした。入る時に後ろには6名。

もしかすると、開店時間までにお客さんは並んでその後はあまり並ばないのかもしれません。

今回1時間並びましたが私の30分後に並んだ後ろの後ろのお客さんもすぐに店内に案内されていたので、18:30頃きても19:00頃きても入る時間はほぼ同じ。次回は19時過ぎに伺いたいと思います。

 


今回は濃厚中華そば(800円)と角豚(150円)と味玉(100円)を発券。

発券後はまずカウンターの上に食券を置きます。

 


130g以上の煮干を使っているこのスープのことを考えるとかなりコスパがいいのではないでしょうか?

約10分弱。遂に「伊吹」の濃厚煮干そばが目の前に。 

f:id:higumaiya2279:20181027004145j:plain

 

粘度がとても強くスープはかなりとろっとしています。煮干の香りはもう煮干し色のスープを見ればわかるかと思います。塩気は少し強め、煮干しの苦味が本当に旨みとしてガツーンっときます。この濃厚さは衝撃的。そしてもう異次元です。煮干しは最近好きになり始めましたが、この味には脱帽です。

刻まれた玉ねぎの辛さもめちゃくちゃマッチ。

 


麺はストレートの低加水。歯切れがよくこの濃厚スープとかなり絡み合います。

角煮豚は4つの内1つがかなりトロトロでした。

他のは少し噛みごたえがあるものもありましたので、これは当たり外れがあるかもしれません。

 
そして味玉は箸で割ろうとすると結構な弾力。ほとんど潰れて初めてパッと裂けます。

そして中はかなりのトロトロの黄身。

色もかなり綺麗な色をしてます。

そして甘さと黄身のコクが美味しい。

味玉もここまで旨いんですね。

伊吹最高です。

 

結構スープがとろっとしているのでお腹いっぱいになり和え玉は次回のお楽しみとなりました。

 
ご馳走様です。

再訪確定です。

ありがとうございます。