ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

百笑食堂いしかわや @国領 こんなに安くていいのか?都内の標準価格でもこの味は中々いただけない。名店の兆しあり

自宅から電車ですとアクセスが悪いため、サイクリングで訪問。建物の入り口に自転車を停めるスペースがあるので自転車でも訪問しやすいです。こちらはつつじヶ丘の人気ラーメン店柴崎亭で修行された店主のお店。

お店の場所が少し分かりづらいですが、駅の向かいにある建物で、外観が特徴的なのですぐにわかるかと思います。

※肝心な外観を撮り忘れてしまいました(・.・;)

 

 

 


◇訪問時の状況

平日17:37分到着。丁度お客さんがいなく店内は私だけ。

食券機は店内入ってすぐにある。

卓上はきれいで調味料などは無し。

お水はお店の方が注いでくれる。

 


食券を渡し約4分後ぐらいで着丼。

とても早くびっくりした。

 

f:id:higumaiya2279:20181013182551j:image


きれいな琥珀色のスープを目にすると柴咲亭を思い出す。

早速レンゲを手にしスープを啜る。

すると、啜ったときの旨味にびっくりした。

まずは節がぐぐっと。酸味がきたあと、舌を包み込むような少し甘みのある醤油の味。

燻したような香りも舌の上にずっと残る。

またコクもありまるでチーズを齧ったときの様。

これが600円とは、正直あり得ない。こんな値段でこんなにおいしいラーメンが頂けるなんて。

麺は鶏系でよく見る麺よりはやや細麺の印象。絶妙な硬さで歯切れはやや良い。

チャーシューは赤身の味がとても濃く、脂も少し多めに多い身質。とてもむちっとしている食感。

噛むたびに旨味が広がる。他にはメンマとカイワレ大根。このカイワレ大根のビターな味わいが、ラーメンを食べているときに少し食べるとリセットされる。

 


以前イタリアンをいただくために初国領だったが、こちらに来るために国領に来る回数が増えそうな予感。とても美味しかったです。

 


ご馳走様です。