ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

札幌を代表する味噌ラーメン【麺屋 彩未】へ


こんにちは。

 

今回は新千歳空港を出発し、行列必至の味噌ラーメン屋さん【麺屋 彩未】を目指します。

距離は40kmぐらいと荷物の重さを考えなければ短い距離なのでサクッと行ってきたいと思います♪ちなみに今日の予定はそのあと札幌に立ち寄り、そのまま宿泊先である小樽までサイクリングして小樽で過ごすという流れ。

"小樽は初"楽しみです‼︎【麺屋 彩未】までのざっくりとした経路はこんな感じ。

実際は違いますがほとんど36号線をまっすぐといった感じです。

 

普段であれば全く問題ない距離なのですが今回はバックパックと サドルバックをフル活用している為、

 

f:id:higumaiya2279:20210825095813j:image

※サドルバックはこんな感じです

 

30kgの重さが体重に加わりちょっとした坂道もキツさがいつもよりアップ。そして風が強い場所ではふらついてしまうので、注意も必要です。

最悪なことにタイヤの空気圧が少し弱く、このままでは段差でタイヤがいっちゃう可能性があるので出来るだけ札幌あたりで空気を入れておきたいところ。それでは出発です!

 

 まずは新千歳空港から南千歳駅を抜け、千歳川を渡ります。

f:id:higumaiya2279:20210825095536j:image

 

このあたりで携帯のナビに従いこの千歳川に沿って10㎞ほど走っていったのですがナビで支持されている先は行き止まりという事態に直面してしまいUターン。

非常に時間と体力が無駄になってしまいました。旅にトラブルはつきものです😂

 

気を取り直し、36号線をずっとまっすぐ。

30㎞ほど走ったところで札幌市の標識が。

札幌市の時計台が描かれてますね^^


f:id:higumaiya2279:20210825095701j:image

 

もう少し走ると札幌ドームが見えてきました。

f:id:higumaiya2279:20210825095524j:image

もうここからは7㎞ぐらいで目的地なので目と鼻の先です。

 

間もなくして到着 12:20着です!

普段はすごい行列ですがこの日はなんと行列無し。急いで自転車を停めてお店にGO

f:id:higumaiya2279:20210825095634j:image

暖簾をくぐります~

f:id:higumaiya2279:20210825095638j:image

 

 

 

 

今回注文したのは味噌ラーメン800円
f:id:higumaiya2279:20210825095627j:image

たっぷりの葱に生姜。

薬味の香りだけでも食欲がわき出てきます。

f:id:higumaiya2279:20210825095623j:image

 

スープはやや粘性のあるもののすすってみるとサラサラ。
そして予想よりもあっさり。

こってりを予想していたのですが、出汁がしっかりとしており味噌が全面に出ておらずあくまで出汁がメインでそこに味噌などの味を感じるような味噌ラーメン。

 

これは毎日食べられる味噌ラーメン😍

食べログでも北海道のラーメンランキングでずっと一位い君臨していた理由が分かりました。個人的にもっとパンチの効いた方が好きですがw

 

今回はここまでです。次回は小樽までの道のりを紹介。そしてその道中で行ったネパール料理屋さんのスープカレーが超絶品だったので紹介したいと思います♪