ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023でリベンジラン!

おはようございます。

前回のブログではハワイ初日を紹介し

今回は2日目のご紹介です。

 

本日は今回のハワイ旅行の大きなイベントでもある『ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023』の開催日です。

 

 

スタートは朝6時ですが会場はとても混雑するので朝5:30出発しようと思います。

 

 

コースはこのようになってます。

 

フルマラソンのコースと違い精神的に過酷なハイウェイがコースに含まれてないので最初から最後まで楽しめるコースとなってます。

前回と違ってしっかり寝れたしご飯も食べた。

 

でもまだ体がハワイの時間に慣れてなく、出発時間である朝5時半はものすごい眠気。

 

まぁハーフなのでフルと違いそんなに時間はかからないので(きっと笑)さっさと走って帰って寝たいと思います。

 

眠すぎてあくびが止まりませんが、スタート地点にくるとやっぱりアドレナリンが出る。この感じ。

 

 

まさに走りを楽しむイベントですね!

f:id:higumaiya2279:20230417003825j:imagef:id:higumaiya2279:20230417003829j:image

さっきまでの眠気がふっとび、また帰ってきたぞ!という気持ちになります。
f:id:higumaiya2279:20230417003821j:image

脇にはトイレの設置も。

f:id:higumaiya2279:20230417004045j:image

コースはあまり把握してませんがゴールはカピオラニ公園なので同じところだと思いますw

前回かなり精神的にキツかったKAIまでの道のりがないのでかなり気分的にも楽です。

f:id:higumaiya2279:20230417004544j:image

そしてなんかハワイが恋しくなる。

 

グッとくるものが。

 

昨夜までちょっと何するか考えてたのにw

 

ここにくれば眠くても目が覚める。

f:id:higumaiya2279:20230417005049j:image

あと10分でスタートです。

 

あ、帽子を被るの忘れたなw

持ってきたのにw

 

そしてついにスタート!!

 

スタートの音が聞こえ動き始めたのは1分後ぐらい。

 

最初はつまってるので進んだり止まったり歩いたり。

 

結局ちゃんと走ることができたのは6:08です。

 

既に空は明るくスタートからしばらく暗かったホノルルマラソンとまたちょっと空の表情が違い新鮮です。

f:id:higumaiya2279:20230417192217j:image

 

少し進みロイヤルハワイアンセンターあたりになると人も少しずつ、散らばり走りやすくなっていきます。
f:id:higumaiya2279:20230417192220j:image

 

Waikiki Yacht Clubあたり。

 

このあたりの景色も好きでマラソン中でなければ、ゆっくり眺めたい。

f:id:higumaiya2279:20230417192722j:image

そしてもう少しでCHINATOWN

f:id:higumaiya2279:20230417192725j:image

この辺は人気の飲食店が多くハワイ滞在時に良く来ます。

f:id:higumaiya2279:20230417192718j:imagef:id:higumaiya2279:20230417192704j:image

 

f:id:higumaiya2279:20230417192707j:image

 

約半分の10㎞地点。

 

未だに水分補給ができておらず、次の給水所ではうまく補水しなければ。

f:id:higumaiya2279:20230417192646j:image

ゼッケンを受け取りに行ったハワイコンベクションセンター。

もう少しでワイキキビーチです。

f:id:higumaiya2279:20230417192736j:image

ここからダイヤモンドヘッド周辺へ。

少しずつ坂になってきます。

 

さぁ足がもつのか笑

f:id:higumaiya2279:20230417192732j:image

坂に入ると歩いている人もいます。

 

ただ前回のフルマラソンの教訓。

 

歩いてしまうと足にきてしまう。

 

走るスピードは1㎞あたり2割ほど遅いペースになってしまいましたが後のことを考え無理せず走り続けます。

f:id:higumaiya2279:20230417192650j:image

16㎞地点。あと5㎞。意識すると無駄にスピードを出してしまいます。

気持ちを抑え冷静に走り続けます。

f:id:higumaiya2279:20230417192711j:image

そして下り。

 

もしかしてこのまま下って終わりなのか?

その可能性を信じギアをあげスピードアップf:id:higumaiya2279:20230417192742j:image

すると最後にまだ坂があるという現実を思い知らされます

 

あー変に体力使ってしまったw

f:id:higumaiya2279:20230417192728j:image

 

まだ3㎞もある。。。
f:id:higumaiya2279:20230417192656j:image

そして最後の下り坂。

なぜ最後かというとホノルルマラソンの時と終盤が同じコースでしたw

 

前回はこの辺で足が吊ってかなりきつかった思い出が。

 

今回はハーフということもあり足はまだ悲鳴をあげてません。

 

そして突然の土砂降り。

f:id:higumaiya2279:20230417192714j:image

何事もなかったかのように雨が止みついに20㎞地点。

f:id:higumaiya2279:20230417192653j:image

最後はスパートをかけゴールの写真を撮り忘れてしまいました(笑)

なんか肝心の写真がなくそっけない感じになっちゃいましたw

 

無事に完走。

 

タイムはギリギリ1時間台。

 

フルと違い足がつりそうになったり甘いものを欲したらというのはありませんでした。それと走り終わった後の倒れ込みそうか疲労も。

 

 

ただ、やっぱり走り終えて今ブログを書きながら散歩してる訳ですが、足首がちょっとずつピキピキ感じてきたのとやっぱり足に異変がw

 

 

そしてめちゃくちゃ足の指の皮が擦れてヒリヒリします。

ひとまず目の前にビーチがあるので座ることに。

f:id:higumaiya2279:20230417031429j:image

f:id:higumaiya2279:20230417031546j:image

このまま海に飛び込みたい。

飛び込むほど足に力が余ってませんが(笑)

 

母は今8km地点のようでもう少しここで休暇して母にエールを送りに行こうと思います。

 

それから一緒に少し歩いたのですが僕の足がもう持たず母のスピードについていけませんでした(笑)ということで先にホテルに戻ります。

 

実は母は今回のハワイの10日ほど前に運動中、肉離れになったようで大丈夫なのか心配していたのですが元気よく進んでいたので安心。

 

メダルをぶら下げて歩いているとCongratulationsと声をかけてくれるので気分があがります(笑)

 

走ったらみんなもらえるメダルなのに^ ^

 

これからシャワーを浴びて仮眠とります。

f:id:higumaiya2279:20230425093800j:image

 

あー良く寝たと思い時計を見るとまだ11時。

3時間弱の睡眠のおかげで疲れも取れ、お昼ご飯を買いに行きます。

 

目指すはTAMASHIRO MARKET

ホテルから約8㎞ほど。曲がる箇所も少なくかなり単純な道のりでサイクリングも楽しめます。

 

自転車レーンもあるのでかなりサイクリングがしやすくサイクリストもたくさんいます。

f:id:higumaiya2279:20230417193028j:image

そして到着です。前回のハワイ滞在時にも来たので今回で2度目の訪問です。

*TMASHIRO MARKET

・営業時間:8:00~13:00

・定休日:なし

ピンクの外観なのですぐにわかります。蟹のモニュメントも特徴的!

f:id:higumaiya2279:20230417193031j:image

 

店内入って奥に行くとPokeが売ってます。

手前には野菜や魚介類が販売されてます。

f:id:higumaiya2279:20230417193024j:image
f:id:higumaiya2279:20230417193034j:imagef:id:higumaiya2279:20230417193020j:image

今回はスパイシーアヒのPokeBowlをお願いしました。

会計はお店の入口にあるレジです。

Pokeはスーパーの惣菜コーナーで販売しているようなものなのでチップ等なくお財布に優しいです。

イートインスペースなどは無いのでいったんホテルに戻り食べようと思います。

 

 

f:id:higumaiya2279:20230505111609j:image
f:id:higumaiya2279:20230505111613j:image

前回より抜群に良かった!

そして結構辛さがありしっかりスパイシー。

でもねっとりしててマイルドで、

でも舌がなかなかヒリヒリする。

母と分けて食べました。

 

食べ終えたところで食後のビールを飲みにAlohaBeerWaikiki

ワイキキ内なのでお店まで歩いて行きます。

ハーフマラソンなので油断してましたが走り終えて時間が経つにつれ体の各筋肉がかたまってきましたw

 

AlohaBeerWaikiki

営業時間:(Happy Hour)11:00~22:00(14:00~17:00HappyHour)

定休日:なし

 

カラカウアave沿い。PRADAやDISELの向かい側です。ハードロックカフェなどの近く。

ビルの外にテラス席があり、スタッフがいなかったので少し入ってフロントまで行きオーダーの説明を受ける。


とりあえずオーダーを済ませ席に着く。

 

オーダーはQRコードから読み取りオンラインでオーダーする。ハッピーアワーの特権を得るにはalcoholのメニューからでなくhappy hour alcoholからメニューを選択しないと恩恵を得られないので注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:higumaiya2279:20230505111228j:image

 

一杯目は

HOP LEI IPA 6.4%abv/70IBU

→ビールの説明:西海岸スタイルのIPA。豊かな苦味、ダンクな風味、幾重にも重なるシトラスとトロピカルフルーツ。

f:id:higumaiya2279:20230505110816j:image

飲んでの感想:トロピカルな香りと共に、モルトの甘い香りもしてくる。マンゴーのようなフルーティかつ甘さの後にグレープフルーツの白い皮のようなホップの苦味がくる。ただ、その時苦味と共に舌の上に炭酸の刺激と旨みのようなものがずっと残りモルトの膨らむ香りと交わる。

 

Aloha Blonde 4.8% ABV/20IBU

→ビールの説明:キレの良いモルトの土台に繊細なホップのフィニッシュを持つ、アロハで最もライトなビール。どこまでも爽やかな味わい。
f:id:higumaiya2279:20230505110819j:image

飲んでの感想:低めのトーンの酸味の香り。そしてモルトの香りも感じる。

飲むと最初にモルトの香り、甘さと共にホップの苦味がキリッとくるけどそのあとはモルトの香りがずっと続く。余韻はクリアで瑞々しさもある。

 

ここで口さみしくなったのでナチョスをオーダー。
f:id:higumaiya2279:20230505110807j:image

結構咀嚼するので足の筋肉痛に加え顎も筋肉痛になりましたw

 

ALOHA HEFEWEIZEN  5.5%abv /12IBU

→ビールの説明:伝統的なバイエルン地方のヘーフェヴァイツェン。バナナとクローブのすばらしい香りとマイルドなスパイスの風味が特徴。

f:id:higumaiya2279:20230505110811j:image

飲んでの感想:こちらはやや甘めのトロピカルな香りから飲むとバナナがふわっときた後コリアンダーの香り、そしてモルトの甘みこちらもモルトがそのままずっと続く感じ。

 

 

ビールを飲み終え時刻は17時前。

なかなか酔いもまわってきたのでホテルに戻り仮眠したいと思います。

 

20時前に起床。

 

少しお腹が空いたのでホテルの横にあるキッチンカーで何か食べ物を買いたいと思います。

 

ホテルに戻るときにBBQのようないい炭焼きの香りがしていたのでここで何か買いたかったんです。

 

Sundays Waikiki

営業時間:8:30 AM ~12:00 AM (Next day)

定休日:なし

f:id:higumaiya2279:20230505112021j:image

キッチンカーがあり、テーブル等もありますのでここで食事をすることもできます。

今回はテイクアウト利用です。

 

メニューはガーリックシュリンプ、BBQチキンプレート、ハンバーガー、そしてアサイーボウルなどなど種類が豊富です。

 

今回オーダーしたものは、BBQベーコンハンバーガー単品。

この様にレシートに番号が記載されてますので出来上がると番号を呼ばれます。

f:id:higumaiya2279:20230505112422j:image

ホテルに戻り早速あけます。

f:id:higumaiya2279:20230505111857j:image


f:id:higumaiya2279:20230505111901j:image

 

なかなか充実した?!1日でした!

 

また明日も楽しもう!ここまで読んでいただきありがとうございます。