ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

ドレスコードについて

 

彼女、彼氏と特別な日にお洒落なレストランに行きたい!そう思う方は多いのではないでしょうか?

しかし、あまり外食の経験があまりないと色々と気になることがあると思います。私は当時特に気になったのがドレスコードドレスコードはお店によって様々です。例えばスマートカジュアルやビジネスカジュアルなど。

 

私も食べ歩きを始めた当初、ドレスコードが気になり毎回毎回調べまくってました。ただ、食事に行くのに慣れるとほとんどこちらで迷うことは無くなります。

 

慣れるまで色々と拝見しましたが、ちょっと古臭いというかあまり参考にならないものが多いと思います。

 

基本的にドレスコードの厳しさはこうです。

ランチタイム ≦ ディナータイム

 

価格帯が10000円〜20000円のお店で一番多いのはスマートカジュアルでしょうか。

基本的に私はスマートカジュアル指定のお店はデニムもしくはチノパン、革靴、カットソーにジャケットです。

もう少し細かく言えば、デニムはノンウォッシュタイプ。何故かというと少しドレッシーっぽく見えるから(笑)

※私のイメージ勝手なイメージですが。

そしてストレッチが効いたものでなるべくタイトなものを選んでいます。そうするとジャケットを羽織ったときに全体的にシュッとした印象になります。ダメージ加工やペイント加工などはカジュアル過ぎるので避けた方がいいかと思います。

 

ただ、クラシカルなお店ですと、場の雰囲気を乱すことになりますのでデニムなどは避けた方が良いかもしれません。特に格式高いフレンチなど。最近はダイニングでは無くカウンターのみのお店など増えてきてますがこういったところはスマートカジュアルぐらいでいいかと思います。

 

f:id:higumaiya2279:20180914104449j:image

 

それと和食屋さん、寿司屋さん。

こちらはホテルなどではない限りそこまでうるさくは無いです。ハーフパンツにティーシャツなどで来る人もいます。

 

f:id:higumaiya2279:20180914104528j:image

 

ただ、、、お店の人に敬意を払ったり、ほかのお客さんが何らかの記念で来ている可能性もあります。それらを考慮すると先ほど紹介した私なりのスマートカジュアルかもしくはジャケットでなくポロシャツやシャツなどお勧めです。

 

ビジネスカジュアルはスマートカジュアルとあまり変わらないという方が多いですが、私のイメージですとスラックスまたはチノパンに革靴、上はシャツとジャケットの様な服装かと思います。

 

テーブルマナーなどは色々と項目がありすぎるのでこちらでの紹介は避けておきます。

正直、完璧な人なんて滅多にいません。むしろそれよりも服装ですね。

あくま私意見ですので、男性のドレスコードの紹介となってしまいました。

 

少しでも参考になれば幸いです。