おはようございます。
今回は7月13日、14日、15日の三連休を利用して
秋田と沖縄に行きたいと思います。
13日に秋田入りし14日から2日間那覇です。
秋田にいく目的は"たかむら"さんという和食屋さんに行くことです。
今回たかむらさんに関しては別の記事で詳しく紹介できればと思います。
それでは本編スタート。
いきなり羽田空港のラウンジから開始です(笑)
朝ジムに行き少し空腹だったのでおにぎり鮭、昆布を2個ずつ。
それとコンソメスープにお水。
食後はトマトジュースとビール。
さくっと飲食を済ませたところで58番搭乗口へ。
ラウンジから5分ほど。
国際線の機材のようでWi-Fiサービスが使用できないそうです。。。
残念。まあ1時間弱のフライトだから我慢しよう。
そして1時間後、秋田空港到着です。
秋田空港からは秋田駅まで空港リムジンバスがあるのでそれを使用して秋田駅まで向かいます。
空港出てすぐ左手にバスはとまっており、秋田駅までは950円。空港ので入り口にチケットの発券機がありますが、交通系ICを使用する場合、チケットを購入する必要がありません。なので、そのままバスに乗るときに端末にかざせば大丈夫です。
車内は自由席の為、バスを使用する人は席を確保する為に、早めにバスの方に向かった方がいいかも知れません。ただ、満席になった場合、補助席は使用せず、この日に関してはもう一台後ろにバスがあり、そちらに乗り込んでました。なのでもう一台ある場合は中途半端に乗るより、後ろのバスに乗って好きな席に座った方が良さそうですね。
秋田駅に到着後、即宿にチェックイン。
シャワーを浴びまず向かったのは、秋田駅ビルトピコ2階にあります”あきたくらす”へ
秋田駅の二階からビルに入ることができ、立ち飲みなのでさくっと飲みたいときにもめちゃくちゃおすすめです。秋田に来る度に毎回行ってます。
今ではあまり手に入らない新政コスモスなどもラインナップにあったようですが本日は売り切れ。
ひとまず”本日のおすすめ3種利き酒セット”をオーダー。
このように札もついてるので一目でわかります。
いつものようにフレーバーホイールとか気にせず飲んだままの感想を。
雪の茅舎 純米吟醸
柑橘を思わすようなスッとした香りがありながらも、飲むとややカラメル感のある苦味とねっとりとした旨みで芯が強い。メロンのような甘さと同時に米の甘み、ふわっと酸、余韻にはフルーティな香りも。
山本 ピュアブラック
すっきりとした清々しさ、苺のような香り、ミルキーな香りながらも飲むと綺麗でキュッと辛さがあり、喉の奥にやや苦味が残る。少し濁りのような旨みがある。透き通った色ですが。不思議。
花邑 三郷錦
酔ってきたからかすでに香りがわからなくなてきたw
最初の味わいは軽やかでフルーティさを感じるものの、味の芯は比較的中間よりも低めで味の展開。こちらもアルコールの苦味があり、複雑み、野生味がある。
飲み比べを終えたところで最後にもう一杯。
出羽の富士 彩いろ
すっきりとした香りながらも少しヨード香みたいな感じがする!海藻的。
それが中心にありつつカステラのような甘さ。
さすがにこれ以上は次もあるしお会計。
ビルから出てタクシー乗り場へ。
たかむらさんまでは、駅前からタクシーで10分弱です。
たかむらさん到着です。
ここからはおまかせのコース(15,000)のお料理の写真を掲載します。
詳細に関しては改めて別の記事でご紹介させていただきます。
ホテルに戻りシャワーを浴びると、あんなに食べたのに少しお腹が空いてきてダメ元で”ほるもん猿”に電話してみる。
電話越しに店内のわいわい声が聞こえる。絶対空いてないやろ。そう思いつつ「一名で空いてないと思うのですが、、、」と伝えたところ、まさかの今空いてますとのこと!したら行くっきゃない!!15分後に予約を!とにかく急げ!
お店は西口から少し歩いたところ。15分ならギリギリ間に合う。
ほるもん、はらみ、なんこつを注文。
夜なのにこんなに新鮮なほるもんが食べられるのは嬉しい。
しかも安い!!
あんまり焼肉屋さんにいったりしないのですがそれでも質の良さがわかる。
なんこつなんて普段味しなかったもんなぁ~笑
経験がなさ過ぎて表現の乏しさが目立ちますがSNSで絶賛したところ関東にも美味しいホルモン屋さんが多いようで今後友人と発掘し記事に載せたいと思います!
これで焼肉ビギナー脱出できるかな?!
◆店名:ほるもん猿
◆お問い合わせ:018-834-1008
◆営業時間:月火水木16:00 ~23:00・金16:00~00:00・土15:00~00:00
◆定休日:日、祝
◆住所:秋田県秋田市中通り6-12-13
という訳で今日は暴飲暴食の1日でしたw
旅から帰ったらサイクリングしまくってためこんだカロリーを消費しなければ、、、
ここまで読んでいただきありがとうございます。