ぶらぶら旅歩き

旅先の美味しいお店などを紹介します!

琥珀色の珈琲とマルエフとの出会い 九州遠征11月7日 熊本編

また九州遠征か?!と思われそうですがw

今回は11月7日〜10日までの滞在で、10日朝帰るので食べ歩きができるのは7.8.9の3日間です。

 

自分でも時系列がわからなくなるのでどこかの地域に行った時はタイトルはこの様にすることにしました。今回は行き当たりばったりな内容ですw

 

11月7日、前日飲み過ぎたせいか全くアラームに気づかず、ギリギリ飛行機に間に合う時間で目が覚める。

お風呂も入っておらず髪がボサボサ。

羽田空港に着くとギリギリラウンジに立ち寄れる時間があったので、スタッフにこの時間でもシャワーを借りれるか聞いたところ大丈夫な様でフライト前にシャワーを浴びることができました😭

 

f:id:higumaiya2279:20201112184445j:image

いやー、ANA SUITE LOUNGE使えてよかった😅

各エリアに設置されているラウンジの紹介もまたしていきたいと思います。来年はコロナが落ち着いて海外にも行けたらいいな😅

 

そして

 

羽田▶︎福岡へ✈️✈️✈️

 

午前中に福岡空港に着き、まずは実家へ。

この日実は長崎に行くつもりでしたが帰りの電車のことなど考えると福岡で予約している19時からのお店まで余裕があまり無いな〜ということで、予定の無い明日8日に長崎に行くことに。なんせ往復で5時間ぐらいかかりますから_:(´ཀ`」 ∠):

 

熊本はラーメンで行きたいお店がいくつかあるけど、夜がっつりということで出来れば炭水化物は避けたいwんー糖質が少ないもの、、、馬刺し?!

 

よし!馬肉食べに行こう!

 

といことでとりあえず熊本へ!

今回もみんなの九州きっぷを利用し、熊本まで新幹線でw新幹線まで30分ほど時間があったので新幹線改札口近くのPRONTOでビールのジョッキでも頼み時間を潰すことに。ここはお酒も常にあるし使い勝手がいいなー。

 

熊本駅に到着し、徒歩でお店を目指す。

さぁお目当ての馬料理専門店 天國本店は

あ!先日伺った熊本ラーメン黒亭の近く!

お店を背にして左手にずっと歩いたところの様。

行く途中に黒亭の前を通ると先日よりも大行列。

今日は土曜の13:36である。何かの参考になればw

 

黒亭から徒歩2分ぐらい。お店は近くでした✨

f:id:higumaiya2279:20201112184245j:image

準備中!もう終わっちゃったんやな😅次行く時はオープンに合わせて行かないと😭

 

ということで、、、

以前から行こうと思っていたレジェンドの喫茶店へ行く為にまずは熊本駅まで戻りそこから路面電車にのり花畑町駅へ。

f:id:higumaiya2279:20201112185522j:image

花畑町駅を降りるとすぐに銀座通りがあるので

そのアーケードをくぐりまっすぐ歩き吉野家ファミリーマートのある交差点を左にまがり、もう少し歩くとお店がある。

レジェンドのお店とは『珈琲アロー』のことでした🥰

 

f:id:higumaiya2279:20201112190206j:image

お店到着。

こちらのお店、席数が少ない様なのでもし空いてなければ行こうとしていた近くのビアバーでもいこうかなと考えていましたが、お店前に行くと

f:id:higumaiya2279:20201112190007j:image

あれ?入り口に張り紙が!もしかして?!

よかったー注意書きだ。。。

紙があるとやってないと錯覚に陥ってしまうw

遠征あるあるですw

 

店内に入ると
お店はL字カウンターでレトロな感じ。

f:id:higumaiya2279:20201112191045j:image

先客は一名。土曜日の14:19のことです。

座ると珈琲が出てきます。

噂通り琥珀色の珈琲。

f:id:higumaiya2279:20201111083627j:image

香りを嗅ぐとアーモンドの様な?ナッティーな香りでややミルキーな香りさえする。

ミルキーなのは油分のせいか?

とりあえず飲んでみましょう。

うん、クリアながらもやや綺麗な甘さがふわっと残る。

この琥珀色の珈琲は焙煎を焦がさない様にしているかららしい。提供温度はややあたたかいぐらいで飲みやすい温度帯である。

 


マスターは気さくでお客さんがいなくなった後色々とお話を聞かせてくれた。

カウンター奥を見るとメディアや新聞にも多く出られている様。

 


さぁ二杯目

印象はかわるのか?!

f:id:higumaiya2279:20201111083638j:image

うん!苦さは本当に少し。

あまり濃くない珈琲にミルクを入れたときに感じるぐらいの苦さ。そして本当にこの色の珈琲からは想像できないミルクっぽさも感じます。おそらく油分によるものだろう。それにしても唯一無二😍


お店は回転が早くきて20分で5人ほどのお客さんが出入りした。


もう一度珈琲を味わうと珈琲の甘味はご飯粒を咀嚼していたときに次第に感じるようなあの甘さ。その甘さはずっーと口の中に残る。

 

満足したところで

一杯500円なので、1000円。

のはずが、1000万とのことw

1000円で大丈夫でしたw

 

 

さぁ、2軒目へ。

 

今から向かうのは熊本イチ拘ったビアバーと言われているオーデン

f:id:higumaiya2279:20201112191246j:image

 

お店に入ると、店内は広く三割程度うまっている。店内の様子はお客さんに迷惑かかるためとってません😎

 

ビールのメニューはこちら

f:id:higumaiya2279:20201117090453j:image

 

 

とりあえず

ビットブルガー・プレミアムピルスの500mlをオーダー。つまみはアゴを頼んだ。アゴは知らない人の為に説明すると、飛魚のことなんです。

説明と言える内容ではないですがw

 

なぜアゴ頼んだの?って思われるかも知れませんが、以前佐世保に住んでいるときに出会ったアゴの干物が美味しくて。それからアゴと見ると買っているのだが僕が食べたのは味醂とかの味がしない塩だけのもの。未だにその味のアゴに出会ったことがない。

理想のアゴを探す旅はこれからも続く、、、

 

 

 


f:id:higumaiya2279:20201117085508j:image

f:id:higumaiya2279:20201117085512j:image


きたよープレミアムピルス✨

陶器での提供☺️

 

上にはまだらな何層もの泡!この泡がエアリーできめ細かでとてもふわふわ!

泡は非常に口当たりが良くホップのほろ苦さを感じる。

飲み込むと少しすりおろしたリンゴの様な香りも。

これは青リンゴの皮あたりかな?その後にホップのわずかな苦味。

そして麦の甘さ。

泡も口にたくさん含んでビールを飲むと、

あ!多分泡がまろやかだからかそれ由来なのか次はリンゴの果肉のような感じもした!

とにかく楽しい^0^ 

 

f:id:higumaiya2279:20201117085548j:image

あ、あごきたけど色的にみりん系かー。

それでも甘さはやや控えめでアゴのほろ苦さが感じられる非常にいい塩梅。

炙っており熱も通っている。

 


アサヒナマ中サイズ こちらはスーパードライよりも古いマルエフというビール!!


f:id:higumaiya2279:20201117090733j:image

f:id:higumaiya2279:20201117090730j:image

ざっくりとした味の違いはマルエフはコクがありスーパードライはキレがあるということ。こちらも都内で飲める場所を探し3店舗ほど伺って改めて紹介したいと思います。

 

さ!頂きましょう。なんなんだー!!!

泡で心地よい酸味を感じる。泡はやや重めでずっしりと。

麦の香りが強い。

ビールを喉に当てて飲むと甘みが先に出て後からリンゴの皮っぽい感じ。

するとそのあとリンゴ感は次第にぶわーっと広がる。旨い!

 


追加注文したドイツ風ミートボール


f:id:higumaiya2279:20201117085700j:image

f:id:higumaiya2279:20201117085703j:image

ソースにはケッパー、レモンなど使用。

 

ケッパーの味がしっかりいい具合に出てる。

咀嚼しているとレモンの香りが時々ふわっとする。

お肉感はガッツリではないふんわりとしている。

今回はこちらでお会計‼ 

 どちらも素晴らしいお店なのでおすすめです🎇

 

今回の2店舗はこちらです^^

 

 

です!

ここまで読んでいただきありがとうございます。